6月25日 1年生 おしゃべランド 

今日1年生は、花川のアートウォームで行われた『おしゃべランド』に行ってきました。
石狩市石狩市教育委員会が主催しているイベントで、音楽朗読劇の鑑賞や、ユネスコの取り組みの紹介などをしています。


会場に到着して始まるのを待っています。
きちんとあいさつをしたり、マナーを守っていたりして、みんな立派でした。
八幡小学校以外にも市内3校の1年生が集まりました。 

最初に「あらしのよるに」のお話を聞きました。

二人の方が声の出し方や表現を工夫しながら本を読み、もう一人の方がピアノで効果音を加えていました。
子ども達はとても真剣に聞き入っていました。

男の人がもっているのは「かみなり(サンダードラム)」というインドネシアの楽器で、振ると「ゴロゴロゴロ」と雷のような音がします。これを使って、嵐の様子を表現していました。

次は「おならうた」というお話です。

子ども達もいっしょにおならの音を口にだし、みんなでいろいろなおならの音を表現しました。

3番目は「おおきなかぶ」です。
みんなよく知っているおなじみのお話ですが・・・なんと、ねずみが来ても抜けませんでした!?
そこでどうしたかというと・・・

各学校の先生方が呼ばれて、いっしょに引っ張りました。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」


そして、その時の子ども達の様子です。
先生ががんばれるように、みんなで円陣を組んで応援していてくれたようです。

子ども達の応援と、たくさんの先生方の協力もあってようやく抜けました。

約1時間の内容でしたが、楽しい内容であっという間だったようです。
学校に戻って「何が一番楽しかった?」と聞いてみると、一番人気は「おおきなかぶ」でした。