八幡小学校学芸発表会&閉校式典

17日(日)に、閉校記念学芸発表会、閉校記念式典、思い出を語る会が挙行されました。

当日は、朝から大変な吹雪となる中、多くのご来賓、保護者、地域の皆様および学校関係者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

f:id:hachimanshyo:20191211110701j:plainf:id:hachimanshyo:20191211110653j:plain

学芸発表会では、1年生から6年生まで40名の全員で、八幡小の誕生から今日までを、時にコミカル、時にハートフルな雰囲気のストーリーを演じ切ることができました。

八幡小学校に所縁のある方が会場多くいらっしゃっていたので、それぞれに胸中に去来するものがあったのではないかと思います。

 

f:id:hachimanshyo:20191211110656j:plain

また、学芸発表会に引き続き行われた、閉校記念式典では、学校長の式辞に引き続き、石狩市長 加藤龍幸様、石狩教育局 局長 堀本厚様より、ご挨拶をいただき、歴代の校長先生方や歴代PTA会長の皆様に感謝状の贈呈が行われました。

また、児童への記念品の贈呈も行われ、代表児童が贈呈を受け、お礼の言葉を述べました。

 

f:id:hachimanshyo:20191211110658j:plain

f:id:hachimanshyo:20191211110705j:plain

さらに午後から場所を八幡コミュニティーセンターに移して「思い出を語る会」行われました。

八幡小学校にゆかりのある方々からのテーブルスピーチや、八幡小学校卒業生有志12名による「八幡なかよし太鼓」の演奏も行われ、八幡小学校の歴史を振り返り、懐かしむひと時となりました。