2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の壁

今年の大雪で面積が半分くらいになった駐車場ですが、除雪業者さんのご配慮で少し広くしていただきました。 ロータリー車で雪を飛ばして下さいましたが、その跡を見るととても高い雪の壁!! 高いところでは、5メートル以上も!! 今年の豪雪をこの雪の壁が…

排雪作業

今日の午前中、学校前の通りに排雪作業が入りました。 先日の大雪(80Cmくらいの降雪だったそうです)でとても狭くなっていた通学路もご覧の通りすっきりとしました。 これで、スクールバスも余裕で出入りができそうです。 しかし、一歩、中通りに入るとご…

雪あそび

昨日、体育委員会主催で縦割り班雪玉タワーづくり競争がありました。 競技は、簡単明瞭!雪玉を作って、それを積み上げ、高さを競うというものです。 あいにくの寒さで、雪玉が思うように固まらないアクシデントはありましたが、それでも子どもたちは一生懸…

小中連携

今日、小中連携の一環として中学校の先生に来ていただいて、英語の授業をしていただきました。 中学校独特のテンポの速い授業に、最初は緊張していた子どもたちも慣れるにしたがって元気に学習に取り組んでいました。 特に英語がバンバン飛び出してくる授業…

臨休になってしまいました!!

昨日からの大雪と吹雪で臨休措置をとりました。 朝の段階でスクールバスが走る道路が通行止めになったり校区内生活道路の除雪が全く間に合わず、子どもたちの安全を考え臨時休校としました。 朝学校に来る時は、深いところで大人の腰の高さくらいまで雪が積…

6年間でたった一度!!

昨日は、6年生にとって6年間でたった一度のイベントがありました。 それは、バイキング給食。 何時もは、決まったメニューをいただくのですが、今回は、ある程度の選択ができます。 メニューの一例は、こんな感じ! それを盛りつけると、バイキング給食の…

啓発ポスター採用

今回、石狩市のアイドリングストップ啓発用ポスターの図案に本校 6年生女子の作品が採用されました。 そのポスターが市の担当の方から昨日、本校で手渡されました。 また、その様子が本日の北海道新聞石狩地方版にも掲載されました。 このポスターは、市が…

けんこうまつり

今日、けんこうまつりが行われました。 この企画は、児童会保健委員会が立てました。 体や体力づくりに興味を持ってもらうためです。 今回は、後期の第2回目として実施されました。 種目は3つ。「碁石つかみ」「ホップステップジャンプ」「ロケットまとあ…

仲の良い子どもたち!

2年生は、昨日のつづきで、お店を開店していました。 今日のお客さんは、3年生以上のお兄さんお姉さんです。 1年生とは違った対応の様子もあり、これもなかなか興味深かったです。 それにしても、高学年子も低学年子もとても仲が良く、見ていてとても微笑…

1年生を招待しよう!

昨日も書きましたが、今日、2年生のお店屋さんが開店しました。 開店したお店は 『クジや』『アクセサリーや』『もぐらたたき』『つりぼり』の4店でした。 2年生は、生活科の時間で一生懸命に準備し、1年生に少しでも楽しんでもらおう張り切っていました…

全校集会

今日は、児童会書記局主催の全校集会がありました。 内容は、各学年の発表と縦割り班対抗玉入れでした。 学年発表では、今年1年で出来るようになったことや合唱、器楽、ダンスといろいろなジャンルでの発表がありました。 2年生では、明日、明後日に開催す…

認知症って?

今日、5年生の総合的な学習の時間で、『認知症』について学習しました。 総合の福祉分野の授業の一環としての取り組みです。 今回は、認知症サポーター養成講座として石狩市の保健福祉部の方から声をかけていただき、実施の運びとなりました。 5年生では、…

もうこんな季節!

今日、業務技師さんと事務生さんが協力して、雛人形を飾ってくれました。 昨年も紹介しましたが、この雛人形は、地域の方が子どもたちのためにと寄贈して下さったものです。 大変立派なもので、とても迫力があります。 子ども達もきっと喜んでくれると思いま…

新1年生1日入学

本日、平成25年度入学予定の子どもたちが、1日入学で本校にやってきました。 1日入学では、学校の生活に慣れるために、教務の先生に指導していただき、お絵かきの学習等をしてもいらました。 また、現在の1年生のお兄さん、お姉さんと歌やゲームなどで…

全校学力テスト

今日と明日の2日間(1・2年は今日のみ)で全校学力テストが行われます。 このテストは、石狩市全市(日程は、若干違います)で行われるものです。 子どもたちの今年1年の学習の定着度を見るもので、今後の指導方法の参考とします。 私たち教職員も、日々…

もう2月です!

写真は、図書室に飾ってあった、今年の干支の巳です。その巳年も今日から2月突入! 本当にこの時期は、あっという間に過ぎ去っていきます。 冬休みが終わったなと思ったら、もう節分の時期。 高学年はスキー学習も終わり、後は、今年度の学習のまとめに一直…