2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 生活目標の反省

2月28日は後期後半「かがやこうステージ」の生活目標の反省日です。 「八幡小学校5つの約束」より,今回は「うつくしい言葉づかいをします」について,学級で自分たちの生活目標を考えて取り組んできました。 「時と場に応じた言葉づかいができる」「目…

2月27日 6年 卒業を祝う会

2月27日は,6年生の参観日でした。 6年生の子どもたちと担任の先生,そして保護者の皆さんがいっしょになって,「卒業を祝う会」を開催しました。 この日のために,子どもたちは一生懸命に練習に取り組んできました。 子どもたちの大好きなダンスを,グ…

2月24日 朝学習の様子です

2月24日は金曜日です。 「天声こども語」に取り組む日です。 学年によっては,担任の先生の範読を聴いたり,いっしょに音読したりしています。 国語辞典で言葉の意味を調べています。 自分の辞書には,今までに調べた言葉に付箋が貼ってあります。 「天声…

2月23日 チャレンジコーナー 体育館

2月23日(木)にチャレンジコーナーを行いました。 中休みには1〜4年生が,昼休みには5・6年生が取り組みました。 今回は, 新体力テストの種目から「長座体前屈」と,本校独自の種目から「一分間縄跳び」「垂直跳び」と保体委員会で考えた「サッカー…

2月22日 特別おはなし会

2月22日の中休みに,図書室で「特別おはなし会」を行いました。 今回は,市民図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 希望参加でしたが,ほとんどの子どもたちが参加してくれました. 2時間目の授業が終わると,子どもたちは大いそぎでかけつけまし…

2月20日 6年 救急救命教室

2月20日(月)の3・4校時に,石狩消防署石狩湾新港支署の救急救命士の皆様を講師にお招きして,6年生が心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)の使い方を体得する「救命入門コース」を体験しました。 本校6年生の「救急救命教室」は,昨年度に引き…

2月18日 平和作品コンクール表彰式

2月18日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式「平和の灯(あかり)2017」が行われました。保護者ならびに家族の皆さん,校長,担任の先生が出席しました。 本校からは,標語部門で銀賞1名(5年),入選1名(5年),笑顔の絵画部門で大賞…

2月15日 全校集会「縄跳び集会」

2月15日の中休みから3校時にかけて,児童会書記局による集会活動「縄跳び集会」が行われました。 「縄跳び時間大会」と「縄跳び技発表」を行いました。 児童会書記局と保体委員会が協力して進行と運営に取り組みました。 はじめは,「縄跳び時間大会」で…

2月15日 5年 読み聞かせ

2月15日の「読み聞かせ」は5年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「わたしのそばで きいていて」です。 アメリカやヨーロッパの図書館には,実際に子どもが本を読むのをきいてくれ…

2月14日 校内イラストコンクール

児童会図書委員会の企画で「校内イラストコンクール」が開催されています。 1階音楽室前の掲示板には,子どもたちの力作が展示されています。 1〜3年生の作品です。 4〜6年生の作品です。 子どもたち同士で,よいと思う作品を選んで投票します。 はてさ…

2月13日 おひなさま

節分が終わり,八幡小学校の玄関ホールには,今年も「ひな人形」が飾られました。 平成7年2月20日に,当時の保護者の方よりご寄贈いただいた「ひな人形」です。 ありがとうございます。 22年間も,子どもたちを温かく見守ってくれています。 子どもた…

2月13日 ハッチマン検定

2月13日は月曜日です。月曜日は「ハッチマン検定」の日です。 児童会役員の皆さんが「あいさつ運動」を取り組んでいます。 6年生は,今回,担任の先生といっしょに,算数の発展問題に挑戦していました。 難問でしたが,がんばりました。 5年生の様子で…

2月10日 朝学習の様子です

2月10日は金曜日です。 「天声こども語」の視写に取り組む日です。 学年によっては,言葉の意味を調べたり,自分で題名をつけたりもします。 つづきは,家に帰って取り組み,月曜日に提出します。 学級の代表作品は児童玄関前に掲示されます。子どもたち…

2月9日 全校あそび

2月9日(木)の昼休みに,児童会保体委員会が主催の全校あそび「障害物リレー」が行われました。 運動会の赤組と白組に分かれ,体育館のコースに設置された様々な障害を乗り越えて走ります。 障害物を準備し設置したり,全校児童をチームごと,学年ごとに…

2月8日 1・2年スキー学習2回目

2月8日(水)にテイネスキー場で,2回目の1・2年スキー学習が行われました。 時おり雪の舞う,寒さの厳しい天候でしたが,1・2年の子どもたちは元気いっぱいです。 1回目には,体調不良のためお休みしたお子さんがいましたが,今回は1・2年生9名…

2月7日 6年 中学校入学説明会・体験授業

2月7日に,石狩中学校の新入生入学説明会と体験授業が行われました。 4月に石狩中学校に進学する6年生の子どもたちと保護者のみなさんが参加しました。 はじめに,石狩中学校の全校生徒による校歌の披露がありました。 そして,生徒会長さんからの励まし…

2月7日 4年 読み聞かせ

2月7日の「読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 4年生は,福祉の学習に取り組んでいるので,今回は「ボランティア」に関係する絵本を選んでくれました。 以前に読んだことのある「…

2月6日 はまなす学級 研究授業

2月6日(月)の2校時に,はまなす学級の研究授業を行いました。 教科・領域を合わせた指導「生活単元学習」の「買い物をしよう」です。 3月に予定されている生活体験学習に向けての学習です。 生活体験学習の中で関わることになる「知らない人(バスの運…

2月3日 6年 読み聞かせ

2月3日の「読み聞かせ」は6年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。 本当にありがとうございます。 今回の絵本は,「ウーギークックのこどもたち」です。 テレビで放映された連続ドラマに登場した架空の絵本が話題を呼んで,現実の…

2月3日 1・2年スキー学習1回目

2月3日(金)にテイネスキー場で,1回目の1・2年スキー学習が行われました。 残念ながら体調不良のため二人欠席でしたが,7名の子どもたちは元気いっぱいにスキーを楽しみました。 今回もスクール・アシスタント・ティーチャー(SAT)の皆さんが,…

2月2日 第3回学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

2月2日(木)に,平成28年度第3回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 当初の予定より変更しての開催,暴風雪の心配の中での開催でしたが,委員の皆様にはご都合をつけていただき,無事に行うことができました。 心より…

2月1日 新1年生一日入学 2回目 

来年度の入学予定の子どもたちが1日入学で本校にやってきました。 1日入学では学校の生活に慣れるために、自己紹介やお絵かきをしたりしました。 また、現在の1・2年生のお兄さん、お姉さんと歌やゲームなどで交流もしました。 最初は緊張した様子でした…