2月22日 特別おはなし会

 2月22日の中休みに,図書室で「特別おはなし会」を行いました。
 今回は,市民図書館の司書さんがお話を読んでくれました。
 希望参加でしたが,ほとんどの子どもたちが参加してくれました.

 2時間目の授業が終わると,子どもたちは大いそぎでかけつけました。
 体育だった学年は,体育ぼうしをかぶり,跳びなわを持ったままです。
 それぐらい,子どもたちは楽しみなのですね。

 書画カメラで絵本を大きく映し出して,読んでくれました。
 オニの出てくるお話です。こわ〜い地ごくのお話です。
 えんま大王も出てくるお話です。
 ところが,とっても楽しくて,おもしろいお話なのです。
 子どもたちは大わらい。



 司書さんの読み方がとってもじょうずなのです。
 子どもたちはもう絵本にくぎづけです。

 いつも,楽しい,おもしろい,感動するお話を読んでくれて,本当にありがとうございました。

 おはなし会が終わると,何もいわなくても,6年生が後片付けを始めてくれました。
 とてもすてきな,おにいさん,おねえさんです。
 何と,今回は5年生もいっしょに後片付けをしてくれたのです。



 6年生のみなさんのはたらきを,次の世代の後輩たちがしっかりと引き継いでくれているのですね。こうやって,八幡小学校の伝統が引き継がれているのです。
 6年生,ありがとう。5年生,期待しているよ。
 
 今回読んだ本は,

  「オニのサラリーマン」 
     富安 陽子 / 文    
     大島 妙子 / 絵  です。