2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 5年生社会見学

本日,5年生は,石狩LNG(液化天然ガス)基地の見学に行きました。 天然ガスを−162℃に冷やして液体にしたものをLNG(液化天然ガス)と言います。子どもたちの目の前でLNGを使った科学実験を見せてくれました。 液体の天然ガス(LNG)の中に…

9月30日 生活目標の反省

今日は9月30日です。児童会代表委員が中心となって,各学年で生活目標の反省を行いました。 前期後半「のばそうステージ」の全校の生活目標は,八幡の子「5つの約束」から,「いじめは絶対にゆるしません」となっています。 各学年は,全校の生活目標を…

9月29日 交通安全PRうちわ掲示

9月19日(金)に予定されていた「交通安全PR運動」が悪天候(降雨,低温)のため,残念ながら中止なりました。 せっかく子どもたちが,交通安全PRのために「交通安全うちわ」を作りましたので,階段踊り場の掲示板に掲示することにしました。 10月…

9月27日 石狩さけまつり 八幡なかよし太鼓発表

いよいよ今日は「石狩さけまつり」本番です。今回,「友情」「希望」「不死鳥」の演目をご披露しました。 太鼓クラブ4〜6年生の子どもたちは,この日のために一生懸命に練習をがんばってきました。6年生の子どもたちは,自分の持っている「わざ」を5年生…

9月26日 4年生社会見学

9月26日(金)は晴天に恵まれ絶好の校外学習日和でした。4年生は,石狩消防署(花川北)と札幌市下水科学館(北区麻生町)を見学しました。 消防庁舎,通信指令センター,消防車・救急車・救助工作車などを見学し,消防署で働く人の様子やどのような仕事…

9月26日 1・2年食育指導

今日の4時間目に,1・2年を対象にした「栄養教諭による食育指導」を行いました。 紙芝居やクイズをまじえながら,楽しく学習しました。 授業後,栄養教諭の先生には,2年生と一緒に給食を食べていただきました。 食育指導の成果がさっそく表れ,きちんと…

9月26日 石狩さけまつり 八幡なかよし太鼓発表

明日9月27日(土)は「石狩さけまつり」です。 今年も4〜6年生の子どもたちが「八幡なかよし太鼓」の雄姿をご披露いたします。 子どもたちは,この日のために朝や昼休みに体育館で一生懸命に練習をがんばってきました。夏休みにも,特別練習に励みまし…

9月25日 ほけんまつり

本日,児童会保健委員会の企画した「ほけんまつり」が行われました。 子どもたちに,楽しみながら体のすばらしさを知ってもらおうと,考えられたものです。 内容は,身長と体重,視力の測定,豆つかみ競争(手の動き),ロケットつかみ(瞬発力)です。 4〜…

9月25日 外国語活動

今日の外国語活動は,4・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生といっしょに学習をしました。 4年生は,「今日は何曜日?」,曜日の読み方,発音の仕方を学習しました。 木曜日の発音の仕方が難しかったようです。元気いっぱいの4年生,楽し…

9月24日 チャレンジコーナー

明日の休み時間は保健委員会行事と八幡なかよし太鼓の取組があるので,本日「チャレンジコーナー」を実施しました。 1〜3年生は中休みに,4〜6年生は昼休みに行いました。 なかよし太鼓の練習と駅伝大会・たすきリレー大会の練習がしばらく続いていたの…

9月24日 2年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「だいじょうぶ,だいじょうぶ」です。 優しいおじいちゃんが登場します。 9月15日(月)は敬老の日でした。おじ…

9月19日 八幡なかよし太鼓 練習風景

9月27日(土)の「石狩さけまつり」での発表に向けての練習がふたたび始まりました。駅伝大会(市民スポーツまつり)の練習が終わった9月16日から,昼休みに体育館で練習しています。4年生から6年生までの希望者が参加しています。 夏休みにも,特別…

9月19日 交通安全PR活動中止のお知らせ

本日予定されていました「交通安全PR運動」ですが,悪天候(降雨,低温)のため中止といたしました。 本活動は,「地域の人たちや自動車を利用する人たちに交通安全を呼びかけるとともに,自らの交通安全意識を高めること」をねらいとして,毎年,八幡小学…

9月18日 あい風コンサート

本日,八幡小学校で石狩市教育委員会主催の「あい風コンサート」が行われました。 この事業は,日頃ふれる機会の少ない生の演奏を鑑賞し,様々な楽曲や表現に親しむことにより,子どもたちの豊かな感性をはぐくむことなどを目的にしています。 今回は「アン…

9月17日 3年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,3年生の国語の教科書にある「わすれられないおくりもの」のアナグマさんが登場します。 子どもたちはもう大喜びです…

9月16日 外国語活動

今日の外国語活動は,3・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生といっしょに学習をしました。 3年生は,前回に引き続き,曜日と数字(1から20)の学習をしました。 5年生は,アルファベットを書く,読む学習をしました。アルファベットの…

9月12日 5年生宿泊学習 第2日の計画実施

新聞報道によると,昨日(9月11日)は,石狩市内だけではなく,札幌市を含む石狩管内全市町村の小中学校全校が臨時休校となりました。 本校では,5年生の宿泊学習が残念ながら中止となりました。 本校の宿泊学習では,第1日目に札幌市内の施設(裁判所…

9月11日 5年生宿泊学習中止のお知らせ

本日,石狩・空知・胆振地方に大雨特別警報が発表され,石狩市内の全小中学校が臨時休校となりました。 本校では,今日,明日と5年生の宿泊学習が予定されていました。 心待ちにしていた子どもたちには大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが,児童の安全を…

9月10日 5年生宿泊学習 結団式 

今日の5校時に宿泊学習の結団式が行われました。 5年は,明日から1泊2日の予定で宿泊学習に出発します。 今日は,最後の打ち合わせと気持ちを一つにするために,結団式を行いました。 結団式の中では,グループのめあての発表と係の仕事内容の紹介などが…

9月9日 演劇鑑賞会

今日は劇団風の子による演劇の鑑賞会がありました。 3・4時間目に全校児童が体育館に集まって鑑賞しました。 演目は『かぶとやま大騒動』です。小学5年生の修一と同級生の直人。 この二人が虫たちの繰り広げる不思議な世界で、さまざまな出来事にまきこま…

9月9日 3年生着衣水泳体験

9月9日(火)の5・6校時に,3年生が着衣水泳に挑戦しました。 今年度の最後の水泳学習となります。着衣のまま,水難事故にあった場合を想定しての訓練です。 八幡小学校の周りには,大小河川や用水路,調整池などが多くあります。水難事故に遭遇しない…

9月7日 石狩市民スポーツまつり

9月7日(日)に第14回石狩市民スポーツまつりが開催されました。 本校からは,第14回小・中学校駅伝大会と第14回スポレク大会「小学校低学年たすきリレー競走」に参加しました。 朝方の降雨で心配しましたが,午前9時の開会式には青空が広がり,絶…

9月5日 1・2年生社会見学

今日は1・2年生の社会見学です。 バスに乗っておたる水族館に行ってきました。 校長先生に出発前のお話をしてもらって、いざ出発です。 おたる水族館に到着しました。早く入場したくてみんなそわそわしています。 「動いてくれないかなあ…」歩くサメらしい…

9月4日 外国語活動

今日は,3・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生といっしょに外国語活動の学習をしました。 3年生は,曜日や数字を学びました。 5年生は,アルファベットの大文字や数字を学びました。 6年生は,世界の国々の名前や国旗,世界遺産について…

9月3日 保健委員会 早寝早起きビデオ

児童会保健委員会の活動で,「早寝・早起きの大切さ」を啓発するビデオをつくりました。 出演は保健委員会の子どもたちです。 「遅く寝る子」と「早く寝る子」の二人の生活の様子を演じました。 児童の皆さんに,少しでも「早寝・早起きの大切さ」をわかって…

9月3日 1年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。子どもたちは大喜びでした。 1年生の子どもたちは,行儀よく座り,おしゃべりをしないでしっかりとお話を聴くことができました。が…

9月1日 避難訓練(地震 津波想定)

今日は,今年度2回目の避難訓練を行いました。 初めに,地震が起きた時にどうしたらいいのか,訓練しました。 次に,地震によって緊急津波警報が発令された時に,どのように避難したらよいのか,訓練しました。 教頭先生の全体指示のもと,子どもたちは整然…