9月18日 あい風コンサート

 本日,八幡小学校で石狩市教育委員会主催の「あい風コンサート」が行われました。
 この事業は,日頃ふれる機会の少ない生の演奏を鑑賞し,様々な楽曲や表現に親しむことにより,子どもたちの豊かな感性をはぐくむことなどを目的にしています。

 今回は「アンサンブル・f(エッフェ)」の5名の皆さんが来校し,演奏してくださいました。
 フルート,ピッコロ・オーボエ・ホルン・ファゴットクラリネットの楽器の名前と音色を楽しく紹介してくれました。ホルンは金管楽器ですが,木管五重奏に入れていることも教えてくれました。
 演奏曲は,アイネ・クライネ・ナハトムジーク,星に願いを,日本の歌メドレー,サウンド・オブ・ミュージックメドレーなどです。

 子どもたちに大人気のディズニー映画のテーマ曲が演奏された時には大喜びです。曲に合わせて口ずさんだり,リズムに合わせて体を揺らしたりして,楽しく表現していました。
 最後に,八幡小学校の校歌を演奏していただき,全校児童がひとつになって元気よく歌いました。

 児童会の代表が,「アンサンブル・f(エッフェ)」の皆さんに,今日の演奏に対する感謝の気持ちを立派に発表しました。

 ご準備いただいた市教育委員会の皆さん,一緒にコンサートにご参加いただいた保護者の皆さん,そして,「アンサンブル・f(エッフェ)」の皆さんに感謝いたします。
 ありがとうございました。