2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 チャレンジコーナー グラウンド

今回のチャレンジコーナーは,グラウンドで行いました。 前回は雨天のために体育館で行ったので,グラウンドでのチャレンジコーナーは今年度初めてとなります。 50メートル走,ボール投げ,立ち幅跳び,まきまきコーナー(握力を高めるための運動)の4種…

6月29日 全校読み聞かせ「第3回スペシャルおはなし会」

6月29日の昼休みに,2階多目的ホールで「第3回スペシャルおはなし会」を行いました。今回は,校長先生がお話を読んでくれました。 今回のお話は,落語絵本「まんじゅうこわい」です。 校長先生は,子どもたちに楽しんでもらえるように,たくさんたくさ…

6月29日 研究授業4年生

6月29日(水)の2校時に4年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「話の組み立てを考えて,発表しよう」 教材名「写真をもとに話そう」の授業です。 単元の目標は, 「伝えたいことをはっきりさせて,理由や事例などをあげながら筋道…

6月29日 学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

6月29日(水)に,平成28年度第1回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 学校教育支援推進員の皆様に,校長より「石狩市教育委員会からの委嘱状」をお渡ししました。 校長,教頭より,以下の内容について説明をさせてい…

6月28日 1年生 おしゃべランド

6月28日(火)に,八幡小の1年生が,花川のアートウォームで行われた「おしゃべランド」に行ってきました。 石狩市教育委員会と石狩ユネスコ協会が主催しているイベントです。 音楽朗読劇の鑑賞と,石狩ユネスコ協会の取組を紹介してくれました。 28日…

6月27日 4年 食の指導

6月27日,石狩市給食センターの栄養教諭さんによる「食の指導」が行われました。 今回は,「正しいはしの持ち方について考えよう」という学習でした。 隣の人とペアになって,「豆つかみ」ゲームにも取り組みました。 なぜ,正しくはしを持つといいのか考…

6月24日 遠足

6月24日(金)は天候にも恵まれ,絶好の遠足日和です。 アメダス石狩では,11時の気温が20.9度です。 心地よい風が吹いています。 朝早くからのお弁当づくりなど,保護者の皆様のご理解,ご協力に感謝します。 ありがとうございました。 5・6年生…

6月23日 3年 食の指導

6月23日,石狩市給食センターの栄養教諭さんによる「食の指導」が行われました。 給食を振り返り,好きな食べ物と苦手な食べ物について発表しました。 食べ物が体の中でどんな働き(仕事)をしているのか学びました。 紙芝居を見て,苦手な食べ物をたべる…

6月23日 避難訓練

6月23日(木)に,今年度最初の避難訓練を行いました。 はじめに,地震が起きた時にはどのようにしたらいいのか,訓練をしました。 次に,地震によって火災が発生した時にはどのように避難したらよいのか,訓練をしました。 先週の16日(木)には函館で…

6月22日 6年 朝の読み聞かせ

6月22日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「日本の神話 第三巻 やまたのおろち」です。 6年生の社会科では歴史の学習を行っています。鎌倉時代を学んで…

6月22日 全校読み聞かせ 「第2回スペシャルおはなし会」

6月22日の中休みに,2階多目的ホールで「第2回スペシャルおはなし会」を行いました。今回は,教頭先生と司書さんがお話を読んでくれました。 はじめに,市民図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 次に,教頭先生が3年生代表の子どもたちといっ…

6月21日 6年 平成28年度 札幌広域圏ジュニアコンサート

6月21日(火)に,八幡小の6年生17人が,平成28年度札幌広域圏ジュニアコンサート事業により,札幌コンサートホールKitaraにて札幌交響楽団のコンサートを鑑賞に行ってきました。 コンサートホールに入ると子どもたちは,初めて見るコンサート…

6月20日 1・2年 食の指導

6月20日(月),石狩市給食センターの栄養教諭さんによる「食の指導」が行われました。 給食準備の時に大切なことを学びました。 石けんをつけてしっかりと手を洗わないと,ばい菌だらけになってしまう写真を見て,子どもたちは驚いていました。 食事のマ…

6月17日 たてわり班べんとう 

今日の遠足は,雨天のため来週の24日(金)に延期となりました。 ざんねん! 24日は晴れてくれることを願っています。 今日はおべんとうの日でしたので,校内で1年生〜6年生までが8つのたてわり班に分かれて,お弁当を食べました。(いくつかの班が合…

6月15日 4年新港見学会

市内の小学生に石狩湾新港の役割を学ぶ「みなと見学会」に,本校の4年生が参加しました。 小樽開建の港湾業務艇「ひまわり」に約30分乗船し,港内を見学しました。 風は強かったのですが,天候にも恵まれ,絶好の見学日和となりました。 本当にお天気に感…

6月15日 5年 朝の読み聞かせ

6月15日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今回の絵本は,「メアリー・スミス」です。 月曜日の朝,夜明けを待たずに家を出て,町へといそぐ,メアリー・スミスさん。 …

6月14日 人権教室

市内の人権擁護委員の皆さん6名による人権教室が行われました。 1・2年生は,「紙しばい」による読み聞かせと,ホワイトボードに絵を貼りながらの全体での話し合い活動 3・4年生は,DVDアニメを視聴し,全体での話し合い活動 5・6年生は,小グルー…

6月10日 全校お話し会1回目

本校では,6月と11月に読書月間を設定し,子どもたちへの読書の啓発活動に努めています。 運動会が終わり,6月「読書月間」の取組として「全校お話し会」を計画しました。 市民図書館司書さん,ALTさん,教頭先生,校長先生が絵本の読み聞かせをして…

6月9日 学校経営指導

6月9日(木)に,石狩教育局の義務教育指導監が来校されました。 学校長,教頭より,平成28年度の八幡小学校の学校教育活動について説明いたしました。 また,全学級の授業を参観し,子どもたちの学びの様子を見ていただきました。 6年生 外国語活動の…

6月9日 4年校外学習 消防署見学

6月9日(木)の3・4校時に,4年生が石狩市消防署石狩湾新港支署を見学しました。 消防庁舎,消防車,救助工作車,救急車,消防の装備などを見学し,消防署で働く人の様子やどのような仕事をしているのか,指令センターではどのようなことが行われている…

6月8日 全校食育 種まき 苗植え

6月8日の3校時,校舎前の教材園に,縦割り班ごとに「エダマメ」「トウモロコシ」の種まきと「サツマイモ」の苗植えをしました。 天候が心配でしたが,活動する頃にはちょうど雨もあがり,何とか無事に終えることができました。 感謝感謝です。 本校では,…

6月8日 運動会の後片づけ

1校時に運動会の後片づけに取り組みました。 1・2年生は,グラウンドのゴミ拾いをしました。 3年生は,児童いすなどを拭いて片づけました。 4年生は,長机とパイプいすなどを拭いて片づけました。 5年生は,運動会で使用した用具を片づけました。 6年…

6月8日 4年 読み聞かせ

6月8日の「読み聞かせ」は4年生です。 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 「運動会」が無事に終わり,子どもたちは元気に登校してきました。 今回の絵本は,「さかさことばでうんどうかい」です。 「しんぶ…

6月5日 第28回 運動会

前日4日(土)は雨天のため,運動会は5日(日)に開催されました。 朝方やや気温が低かったものの,だんだんと青空が広がり,絶好の運動会日和となってくれました。 晴天に恵まれ,大きなけがや事故もなく,無事に運動会を終えることができました。 感謝,…

6月3日 運動会でがんばること

6月4日(土)に予定されていた運動会は,残念ながら翌5日(日)に延期になりました。 せっかくお休みをとられていた保護者ならびにご家族の皆様には本当に申し訳なく思います。 4日(土)は「雷をともなう雨」という天気予報ですので,子どもたちや観覧…

6月3日 運動会延期についてのお知らせ

明日予定しておりました「第28回八幡小学校運動会」ですが、明日の天気予報を見ますと「夜のうちから雨が降り、明日の昼前ごろからは雷をともなう雨」ということです。子どもたちと観覧される皆様の健康と安全を第一に考え、また、子どもたちにとって良い…

6月2日 全校食育に向けて

運動会終了後の6月8日(水)の3校時に,異年齢集団による縦割り班で「えだまめ」「とうきび」の種まき,「2種類のサツマイモ」の苗植えを行う予定です。 6月2日に,5・6年生が畑の畝づくりなどの準備作業に取り組みました。 気温が低くて風もあり肌…