6月23日 避難訓練

 6月23日(木)に,今年度最初の避難訓練を行いました。
 はじめに,地震が起きた時にはどのようにしたらいいのか,訓練をしました。
 次に,地震によって火災が発生した時にはどのように避難したらよいのか,訓練をしました。

 先週の16日(木)には函館で大きな地震が発生しています。
 その時には,緊急地震速報が鳴り響きました。先生方の指示のもと児童全員が机の下に退避することができました。
 今回も,教頭先生の全体指示のもと,子どもたちは整然と避難することができました。

 避難放送開始から児童全員の避難完了,校内の最終確認報告までの時間は2分30秒でした。

 校長先生から,安全に逃げるときの合い言葉についてお話がありました。
 「お」「は」「し」「も」の合言葉を,児童全員で確認することができました。
 「訓練では本当の時のように真剣に,本当の時は訓練の時のように冷静に」逃げることが大切です。

 消防署の方より,避難訓練全体を通しての講評をいただきました。
 避難放送,初期消火の対応,子どもたちの避難の様子などについて,消防署の方よりお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちの避難の様子,お話を聴く態度,挨拶や返事がとても立派でした。

 最後に,児童会の代表と先生方が,消火器の使い方の訓練をしました。







 消防署の皆さん,お忙しい中,子どもたちのためにご指導をいただきまして,本当にありがとうございました。