2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 いよいよ明日は学芸発表会

いよいよ明日11月1日(土)は学芸発表会です。 子どもたちは,家族や地域の皆さんに「最高の笑顔と感動を!」お届けするために,一生懸命にがんばってきました。 今年度から,1〜3年生の子どもたちは,「5・6年生の劇」と実行委員長による「おわりの…

10月30日 ハロウィンかぼちゃを作りました

地域の保護者の方に、大きなハロウィン用のかぼちゃをいただきました。 もうすぐハロウィンなので、1年生がハロウィンかぼちゃ作りに挑戦しました。 まずは、子ども達がどんな顔にするかデザインしました。 その顔をかぼちゃに写し、作業の前日に切れ込みを…

10月30日 学芸発表会でがんばること

11月1日(土)の学芸発表会に向けて,ひとりひとりの子どもたちの目標が教室前に掲示されています。 「ハロウィンのかぼちゃ」は,5年生の保護者よりご寄贈いただいた「ジャンボかぼちゃ」を,1年生の子どもたちがかざりつけしたものです。 子どもたち…

10月29日 児童公開日 がんばりました

10月29日は,一回目の本番,学芸発表会児童公開日でした。1年生から6年生までの全校児童に,自分たちの発表をみてもらいました。 今日は,演目中も雨やあられが屋根を打つこともなく,子どもたちの演技の声が十分に聴き取れました。 11月1日(土)…

10月28日 いよいよ明日は児童公開日

いよいよ明日(10月29日)は,一回目の本番,学芸発表会児童公開日です。1年生から6年生までの全校児童に,自分たちの発表をみてもらいます。 各学年ブロックはそれぞれ,明日の児童公開日に向けての最終練習に励みました。 札幌地区では今日の未明に…

10月24日 学芸発表会のテーマ

今年の学芸発表会のテーマが決まりました。「心をひとつに 最高の笑顔と感動を!」です。 理科教室の窓と,体育館内ギャラリーに掲示しています。 子どもたちは,このテーマのもと,保護者や地域の皆様に感動してもらえるように,一生懸命に練習に取り組んで…

10月22日 石狩中学校研修会 研究授業を参観

昨日10月22日(水)13:30〜 石狩中学校2学年の社会科(歴史的分野)研究授業を参観しました。 今回の研究授業は,石狩中学校の校内研究授業(指導主事による学校教育指導)と,石狩市内の中学校社会科部会の研究授業を兼ねており,大勢の先生方が…

10月21日 外国語活動

10月21日(火)に,4・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生と一緒に外国語活動の学習をしました。 4年生は,「英語で買い物をしてみよう。」の学習をしました。 Five apples, please. 「りんごを5こください。」 Here you are. 「どう…

10月20日 後期児童総会

10月20日(月)の6校時に,4・5・6年生全員が参加して後期の児童総会が行われました。 校長先生が出張のため不在でしたので,代わって,教頭先生から「児童会長と各委員会の委員長さんによる後期の活動計画の提案と,4・5・6年生の学級からの質問…

10月20日 学芸会練習

11月1日(土)に行われる学芸発表会(一般公開日)に向けて,各学年ブロックの練習が本格化してきました。 9月29日(月)からは,学芸会特別時間割が始まっています。体育館や音楽室で,一生懸命に練習に取り組んでいる子どもたちです。 本校児童数の…

10月15日 後期始業式 と 児童会任命式

今日は後期の始業式です。今日から12月24日までが後期前半「たかめようステージ」となります。 はじめに,6年生代表のピアノ伴奏にあわせ,全校児童で元気よく校歌を歌いました。 「たかめようステージ」の一番大きな行事は学芸発表会です。 校長先生が…

10月10日 前期終業式

今日は前期の終業式です。明日から4日間の秋休みになります。 9月11日が大雨特別警報発令による臨時休業でしたので,前期は108日間の授業日でした。 終業式では,6年生代表のピアノ伴奏にあわせ,全校児童で元気よく校歌を歌いました。 次に,1・3…

10月8日 いじめを考える集会

今日の3校時に「いじめを考える集会」を行いました。 本校では,児童会が中心となって,子ども自らが「いじめを許さない」「いじめを見逃さない」取組を進めています。 学級代表委員が中心となって,全校児童に「いじめをなくすための標語」を募集しました…

10月7日 6年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。市民図書館の司書さんに読んでいただきました。 今日の絵本は,「シマフクロウのかみさまが うたったはなし」(ぶん・え まつした ゆうり)です。 本書は,アイヌの伝統や文化を題材にした絵本の平成25年度最優秀賞…

10月5日 日曜参観日とPTA友愛セール

今日は日曜参観日とPTA友愛セールが行われました。 1・2校時は授業参観です。 お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんに頑張っている姿をみてもらうために,子どもたちは張り切って学習していました。 1年 1校時 道徳 2校時 音楽(1・2年…

10月3日 研究授業1年生

10月3日(金)の3校時に1年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名 「だれが,たべたのでしょう」の授業です。 本時の目標は,「文を仲間わけしてまとまり(段落)をつくる。」です。 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読…

10月3日 4年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「らくごえほん しにがみさん」です。 4年生の国語の教科書には,「本の世界を広げて読む」という単元で,落語の「…

10月2日 避難訓練(火災想定)

今日は,今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定しての避難訓練です。 休み時間にグラウンドや体育館,教室などで遊んでいる時に,非常サイレンが鳴った。 近くに先生方がいない場合に,自分たちはどうするのか(あわてずにその場から動かな…

10月1日 研究授業4年生

10月1日(水)の2校時に4年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名 まとまりやつながりに気をつける「花を見つける手がかり」の授業です。 本時の目標は,「実験2の流れをまとめ,それをもとに要約することができる。」です。 本校で…

10月1日 5年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。 今日は,何と,2冊の絵本を読んでいただきました。 初めの絵本は,「ちいさなくまの カムイ(かみさま)のおはなし」(さく すずき りゅういち)です。 本書は,第2回(平成15年)アイヌの伝統や文化を題材にし…