10月8日 いじめを考える集会

 今日の3校時に「いじめを考える集会」を行いました。
 本校では,児童会が中心となって,子ども自らが「いじめを許さない」「いじめを見逃さない」取組を進めています。

 学級代表委員が中心となって,全校児童に「いじめをなくすための標語」を募集しました。全員で考えた応募作品の中から,優秀作品を選考して表彰しました。優秀作品を拡大印刷して一年間児童玄関の上に掲示します。

 
 次に,児童会書記局が中心となって制作した「いじめを考えるための劇」のビデオムービーをみました。ちびまるこちゃんの登場人物に扮した子どもたちが,いじめる子,いじめられる子になって出演しています。

 ビデオムービーをみて,どう感じたのか,どうすればよかったのか,縦割り班ごとに分かれて,真剣になって話し合いました。




 最後に,6年生の班長が,全校児童の前で話し合われた内容を発表しました。
班での話し合いを中心となって進めたり,立派に発表したりと,6年生の活躍は素晴らしいものでした。確実に成長しています。5年生以下の下級生もまた,この6年生の姿をみて,学んでいます。
 八幡小学校には,集会活動を通して「いじめを許さない」「いじめを見逃さない」取組を,子ども自身で考え進めていく伝統があります。

 北海道教育委員会(石狩教育局)では,「いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール」を行っています。本校からも,「いじめをなくすための標語」児童全員分を応募しています。

 本日の集会活動に,地域の皆さんも参観してくださいました。
 本校の学校評議員(町内会長)さん,いじめ問題を地域と共に考える会会員さん,民生児童委員(中学校PTA会長)さん,心より感謝いたします。ありがとうございました。