2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割り班弁当の日

今日は、遠足予備日で給食がありませんでした。 そのお弁当日を利用して、縦割り班ごとにお弁当を食べました。 天気も良かったので、爽やかな秋空の下で食べた班が多かったようです。 きっと美味しかったでしょうね!!

すてきなえがおプロジェクト

あと少しで前期終了の時期となりますが、児童会活動も一区切りと言ったところです。 その中で書記局の「すてきなえがお」プロジェクトも完成しました。 学校にいる全員の笑顔を写真に撮って掲示するというものです。 笑顔があふれる学校にしたいという、書記…

いじめを考える集会

本日の3校時に『いじめを考える集会』が開催されました。 本校では、伝統的な児童会行事として定着していますが、目的は、子ども達自身でいじめの意味を考えることにあります。 私からは、「ありがとう」の気持ちを大切にすれば、「いじめはなくなるのでは…

最近の図書室

本校の学校図書館には、週2日石狩市民図書館の司書さんが来てくださって、図書の紹介や図書の整理などをしていただいています。 最近のディスプレーは、いじめに関わる本の紹介コーナーとハロウィン特集です。 いじめについては、今週『いじめを考える集会…

サケまつり太鼓発表

先週の土曜日、22日の午前中に石狩サケまつりで八幡なかよし太鼓を発表してきました。 校外での発表は、3回目になりますが、今年度はこれが最後となります。 子どもたちは、最後ということもあって気合いの入ったバチさばきを見せてくれました。 なかなか…

秋の遠足

今日は、秋の遠足です。 天気も上々、子どもたちは元気に出発していきました。 低学年ブロック、中学年ブロック、高学年ブロックに分かれて、それぞれ市内の目的地に向かいました。 特に高学年は、往復で約10Kmを超える長丁場です。 頑張って歩ききって欲し…

交通安全PR活動

本日、国道231号線八幡交差点において全校児童で交通安全PR活動を行いました。 秋の交通安全週間に向け、例年行っている八幡小学校の伝統的な取り組みです。 子どもたちは、それぞれ交通安全に関わるスローガンをうちわに書き、それを振りながら大きな声…

2年生研究授業

今日、2年生の学級で算数の研究授業が行われました。 2年生の最大の学習課題、かけ算への導入場面の授業でした。 授業の導入で電子黒板を使うなど、子どもたちわかりやすい授業をめざしました。 また、課題追求場面では、ホワイトボード使い、一人一人の考…

ほけんまつり

保健委員会主催で「ほけんまつり」が今日行われました。 体を動かして、健康な体づくりに気をつけようということで開かれました。 種目がなかなかおもしろかったです。 「ラダー」では、俊敏さを 豆つかみでは、手先の器用さを ロケット飛ばしでは、投てき力…

5年生宿泊学習無事終了!

昨日から1泊2日で行われていた宿泊学習ですが、本日午後、全ての日程を終え無事に帰校しました。 季節外れの残暑できつかったようですが、事故もなく帰校することができました。 2日間でいろいろとエピソードがあったようですが、楽しい時間を過ごすこと…

5年生宿泊学習出発

今日から5年生の宿泊学習が始まりました。 今朝、8時30分より出発式をして元気に目的地に向かいました。 八幡小学校の宿泊学習では、札幌市内を公共の交通機関を利用しながら、自主研修するのがメインとなります。 今日は、札幌駅を起点にしながら、グル…

異学年交流最終日

今回の異学年交流も最終日になりました。 今日は、大型かるた大会です。 学校に共同募金会から寄贈された、大きなことわざカルタがあるのですが、今日はそれを使いました。 絵も楽しく、ことわざの勉強にもなりますね。 子どもたちもやっているうちにだんだ…

今日も異学年交流

今日は、2年生と4年生での異学年交流がありました。 内容は、紅白対抗の鬼ごっこです。 ゾーンを区切っての鬼ごっこだったので、動きがとても激しかったです。 でも、みんな楽しそうでした!!

異学年交流

今日から3日間、異学年交流があります。 代表委員会が中心になって企画する、縦割り活動です。 今日は、1年生と5年生の交流でした。内容は、おたまリレーです。 おたまにピンポン球を入れて、つぎつぎリレーしていきます。 みんななかなか上手に運んでい…

トウキビの収穫

生活科の学習で今日1校時に、1・2年生がトウキビの収穫をしました。 大きなカブならぬ大きなトウキビをみんなで力を合わせ抜きました。 こんなに収穫できました。 からごとグランドに運びましたが、何やらとても楽しそうです。 皮をむくのも楽しそうです。…

今日は、観劇会

今日は、観劇会でした。 北海道の学校ではお馴染みの劇団「風の子」さんが、とても楽しい劇と昔遊びを見せ、そして、披露してくださいました。 子どもたちもノリノリで楽しい時間を過ごすことができました。 最後に、児童会長さんからお礼の言葉を述べ、感謝…

新しいALTの先生

以前、お知らせしましたが、新しいALTの先生が赴任されました。 本校の担当は、ラルエケ先生です。 そして、初めての授業が3日に行われ、子どもたちと楽しい時間を過ごしていただきました。 先生は、子どもがとても好きということで、子どもたちともすぐに…

石狩スポーツまつり

昨日、9月2日(日)に石狩スポーツまつりが行われました。 本校からは、4〜6年生の駅伝競技に3チーム、1〜3年生のたすきリレーに1チームが出場しました。 晴天の中、9月にしては気温も高く、かなり厳しいコンデションでしたが、子どもたちはそれぞ…