2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 市PTA連合会ミニバレーボール交流会

11月29日(土)に,B&G海洋センター体育館で石狩市PTA連合会主催の「ミニバレーボール交流会」が行われました。 ミニバレーの交流を通して,石狩市各単P会員の体力増進を図るとともに,親睦交流を深め,PTA活動の活性化を図ることを目的に行わ…

11月28日 全校読み聞かせ「スペシャルおはなし会」

今日は,11月第3回目の「スペシャルおはなし会」が,昼休みに2階多目的ホールで行われました。今回は,校長先生と市民図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 1冊目のお話は「ろくべえ まってろよ」です。 このお話は,平成4年3月まで使用した2…

11月26日 研究授業3年生

11月26日(水)の5校時に3年生の学級で研究授業がありました。 国語の学習で,単元名「どちらが生たまごでしょう」の授業です。 単元の目標は, 「話題の中心となる言葉や指示語,接続語に注意して段落相互の関係をとらえ,卵を割らずに見分ける方法や…

11月25日 学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会

11月25日(火)に,平成26年度第2回目の学校教育支援推進員会及び学校関係者評価委員会が行われました。 校長からのご挨拶ののち, 教頭より,以下の内容について説明をさせていただきました。 (1) 平成26年度 自己評価(中間評価)の結果と分析…

11月21日 全校読み聞かせ「スペシャルおはなし会」

11月は読書月間です。 今日は,11月第2回目の「スペシャルおはなし会」が,昼休みに2階多目的ホールで行われました。今回は,保健室の先生と市立図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 1冊目のお話は「そらいろのたね」です。「そらいろのいえ…

11月20日 チャレンジコーナー

今日は木曜日,全校体力づくり「チャレンジコーナー」が行われました。 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が,体育館で取り組みました。 握力,20メートルシャトルラン,反復横跳び,上体そらし,ハッチマン4「ラダー」の5種目に挑戦しま…

11月19日 3年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「半日村」です。大型絵本で読んでくれました。 斎藤隆介さん(作),滝平二郎さん(絵)の作品です。 同じ作者のお…

11月18日 石狩中学校ブロック生徒指導研究委員会

11月18日(火)に,石狩中学校,石狩小学校,生振小学校,八幡小学校の先生方が本校で研究協議を行いました。 はじめに,全学年学級の授業(5校時)を公開し,参観していただきました。 1年 生活科「あさがおのつるでリースづくり」の学習です。 2年 …

11月17日 外国語活動

11月17日(月)に,3・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。 3年生の様子です。フルーツの名前と個数の言い方を学びました。フルーツバスケットゲームもしました。 5年生の様子です。学…

11月14日 1年生学年レク

今日は1年生の学年レクがありました。 親子でホットケーキ作りを行いました。まずはホットケーキミックスと牛乳、卵をよく混ぜました。 「10回回したら交代だよ」 「ケンカしないで、順番にね!」トッピングの生クリームを泡立てました。 「おさえている…

11月13日 新1年生一日入学

昨日11月13日に,平成27年度に入学する新一年生の「就学児教室」が行われました。 子どもたちは,1年生教室でお勉強や体験活動をしました。 保護者の皆様には,八幡小学校の様子や,入学前にお願いしたいこと(アドバイス),健康のお話などを,説明…

11月13日 ラジオ体操出張授業が行われました

本日,かんぽ生命が全国規模で実施しているラジオ体操出張授業が行われました。 今年度,東京,大阪,沖縄など全国で18の小学校で授業を行う予定だそうです。 北海道では,今年度,石狩市立八幡小学校の1校だけが行われます。 北海道教育委員会のホームペ…

11月12日 2年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「かみさまのめがね」と「ワニばあちゃん」です。 子どもたちは,今日も楽しそうに,そして真剣に聴き入っていました…

11月12日 2年 ゲストティーチャーによる授業

2年生は,生活科で,自分たちの住む地域を学ぶ「まちたんけん」の学習をしています。 実際に八幡地区のお店や公共施設を見学したり,昔の地図を見ながら「今のまちのようす」と「昔のまちのようす」で同じところ,ちがうところ発見したりしました。先日は堤…

11月11日 全校読み聞かせ「スペシャルおはなし会」

11月は読書月間です。 今日は,「スペシャルおはなし会」が,昼休みに2階多目的ホールで行われました。 今回は,教頭先生と市立図書館の司書さんがお話を読んでくれました。 1冊目のお話は「てるちゃんのかお」です。教頭先生が,「まじめに聴いてくださ…

11月11日 ラジオ体操出張授業(11月13日開催)のお知らせ

「ラジオ体操出張授業」があります。 石狩市教育委員会からのご紹介をいただき,かんぽ生命が全国規模で実施している「ラジオ体操出張授業」を下記の日程で行います。 今年度,北海道では本校だけの実施です。NHKラジオ体操で実際にテレビ出演している方…

11月7日 1年読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。 今日の絵本は,「ほげちゃん」です。 「あれれ,へんなかお」「そうねえ。カバかしら?」 「ほら,ゆう。おともだちだぞ。なまえは……

11月7日 5年宿泊学習2日目

5年生宿泊学習の2日目です。 昨日とはうって変わっての寒い日ですが,今日の見学,体験活動は室内が中心ですのでひと安心です。 子どもたちの様子を紹介します。 全員朝食をとり、元気です。寒い中これから環境プラザに歩いて向かいます。 エルプラザ2階…

11月6日 5年宿泊学習1日目

11月6日(木)と7日(金)は5年生の宿泊学習です。 当初は9月11日に予定されていましたが,大雨特別警報が発令による臨時休業のため,残念ながら延期することとなったのです。 学芸発表会が無事に終わり,本日,出発の日を迎えました。子どもたちは…

11月5日 学芸発表会の後片づけ

1校時に学芸発表会の後片づけに取り組みました。 1・2年生は,図工室の椅子と,お客さんが座ったパイプ椅子を片づけました。 3・4年生は,楽器や長机,会場の仕切り板などを片づけました。 5・6年生は,演台の移動,ひな壇,図工室机(重たい)を片づ…

11月1日 学芸発表会 無事に終了

八幡小学校の学芸発表会が,本日,無事に終了しました。 朝早くからご準備いただいた保護者ならびにご家族の皆様, 大変お忙しいところご臨席いただいた教育長様,PTA会長様をはじめ,多くの来賓の皆様,そして地域の方々にご参観いただきました。 心より…