11月18日 石狩中学校ブロック生徒指導研究委員会

 11月18日(火)に,石狩中学校,石狩小学校,生振小学校,八幡小学校の先生方が本校で研究協議を行いました。
 
 はじめに,全学年学級の授業(5校時)を公開し,参観していただきました。
 1年 生活科「あさがおのつるでリースづくり」の学習です。

 
 
 2年 算数「かけ算」九九の学習です。

 3年 社会「調べよう 物をつくる仕事」米づくりの学習です。

 4年 算数「垂直・平行と四角形」の学習です。

 5年 国語「漢字の広場」の学習です。

 6年 外国語「What time do you get up?」の学習です。

 はまなす1組 国語「なかまのことば」の学習です。

 はまなす2組 算数「三角形の面積」の学習です。

 次に,3つの分科会に分かれて,話し合いを行いました。
 生徒指導について(各校の生活実態,児童会生徒会活動,小中連携の方策など)
 学習指導について(学習規律,家庭学習,小中連携の方策など)
 外国語活動,総合的な学習について(外国語や総合学習の実態交流,ALTの活用,小中連携の方策など)話し合われました。

 「八幡小学校の子どもたちは,落ち着いた雰囲気の中で,しっかりと学習に取り組んでいましたね。」と,お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 お客さん(他校の先生方)に対して,しっかりと元気よくあいさつができていました。とても立派でした。