2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月25日(水) 3・4年生 カルビースナックスクール

ゲストティーチャーとしてカルビーさんをお招きし、保護者も一緒に食に関する学習をしました。 おいしいお菓子を健康的に食べることや、カルビーさんが会社として製品にいろいろな研究をされていることがわかりました。 消費者である私たちが、食べ物につい…

10月26日(木) 各学年の劇練習風景

今年度の学芸発表会は、11月3日(金)文化の日に開催されます。 あと一週間後です。 児童公開日は、10月31日(火)です。 どんどん仕上がってきています。

10月11日(水) 全校食育(サツマイモの収穫)

2校時目は、サツマイモの収穫を行いました。 枝豆、トウモロコシに続き、いよいよ最後の収穫です。 今回も縦割り班で協力して収穫しました。 まずは、雑草を抜かないサツマイモ畑の収穫です。 雑草取りから始めます。 入れ物に入った状態です。 重さをはか…

10月11日(水) 後期始業式・任命式

後期の学校生活が始まりました。 始業式では、校長先生のお話と児童代表のお話がありました。 今回はステージ発表です。<校長先生のお話> <児童代表3名のお話> 具体的なお話を丁寧に発表しました。 後期にどんなことをがんばりたいか、熱意が伝わりまし…

10月6日(金) 前期終業式

4月から始まった前期が終了しました。 終業式では、学年代表のお話、校長先生や生徒指導の先生からのお話、読書オリンピック表彰や各種表彰の紹介がありました。<児童代表のお話です> どんなことをがんばったのか、どんな思い出があったのか、たくさん話…

10月3日(火) 避難訓練(津波)

今年度、3回目の避難訓練は津波を想定して、自家用車を使って移動する場面の動きを試してみました。 ブロックごとにどの先生の指示でどの車に乗り込むか、その場で指示を出し、子どもたちがどんな動きとなるのか検証しました。<訓練の内容と指示を聞きます…

10月1日 日曜参観・PTA友愛セール

今年度の日曜参観は、2校時目に授業参観、その後懇談をもちました。 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 11時20分からは、PTA友愛セールが開催されました。 リサイクルコーナー、縁日コーナー、軽食コーナー、ステー…

9月28日(木) 全校集会〜いじめを考える集会

八幡小学校の児童会が主催する「いじめを考える集会」が行われました。 全校のみんなで「いじめをなくすための標語づくり」に取り組み、審査し、各学年の代表作を紹介しました。 また、各学年からの発表がありました。 <1年生 歌「世界中の子どもたちが」…