10月11日(水) 全校食育(サツマイモの収穫)

 2校時目は、サツマイモの収穫を行いました。
 枝豆、トウモロコシに続き、いよいよ最後の収穫です。
 今回も縦割り班で協力して収穫しました。


 まずは、雑草を抜かないサツマイモ畑の収穫です。

 雑草取りから始めます。

 入れ物に入った状態です。

 重さをはかります。



 次は、雑草を抜いて手入れしたサツマイモ畑の収穫です。

 入れ物に入った状態です。


 さっきとずいぶん違いますね。

 重さをはかります。


 収穫を終えて、この後の予定を聞きました。

 
 サツマイモは、一か月ほど暗いところで寝かせます。
 そうすると、甘さが増してくるのだそうです。

 みなさんが楽しみにしている収穫祭(試食会)は、およそ一か月後に予定されています。
 今回の食育は条件を変えて、優位性が出るかどうかを実験しています。
 その結果も一か月後にわかるのです。
 おいしくなったさつまいもと、実験の結果を楽しみに待っていましょう。