2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 おしゃべランド

今日1年生は、『おしゃべランド』に行ってきました。 市教委のご配慮で毎年1年生が参加しています。 読み聞かせがあったり、寸劇等も見せていただけるようです。 引率した教員の話を聞くと、とても立派な態度で聞けていたと言うことで、1年生の頑張りが目に…

キタラコンサート

今日、6年生がキタラのコンサートに行ってきました。 毎年、札幌広域圏組合が行っているジュニアコンサートに招待していただいています。 ほとんどの子がキタラを訪問するのは初めて言うことで良い経験になったことと思います。 席は、最前列からだったので…

チャレンジコーナー

今日は、チャレンジコーナーの日でした。 中休みは、低学年。昼休みは、高学年が挑戦します。 この取り組みは、子どもたちの体力アップと体力づくりに向けた意欲向上をめざしたものです。 今日は、腹筋と反復横跳びに挑戦していました。 また、優秀な結果に…

クラブ活動

今日は、クラブ活動の4回目。 今年度は、4つのクラブ活動に取り組んでいます。 一つ目は、卓球クラブ。 今日は、教頭先生の熱血指導もあり、盛り上がっていました。 二つ目は、パソコンクラブ。今は、シールづくりに取り組んでいます。 今日は、その素材集…

避難訓練1

今日は、今年度最初の避難訓練を行いました。 想定は、地震が起きてからの火事発生です。 教頭先生の指示のもと、素早く避難行動に移りました。 子どもたちは、整然と静かに避難することができました。立派でした。避難に要した時間は、2分5秒です。 そし…

人権教室

今日は、年に1度の『人権教室』の日です。 人権擁護委員の皆さんに、毎年お願いしている重要な行事です。 思いやりの心や人を傷つけないことの大切さについてわかりやすくお話しいただいています。 低学年と中学年の子どもたちには、パネルシアターを使い、…

港見学会

本日、4年生が石狩湾新港の港見学会に出かけてきました。 石狩市が誇る、貿易港の石狩湾新港を船に乗って見学する貴重な体験学習です。 昨年は、残念ながら悪天候で中止になったので2年ぶりとなります。 今日も、朝方は雨がぱらつく天候でしたが、乗船する…

1・2年生社会見学

今日は、1・2年生の社会見学でした。目的地は、サッポロさとランドです。 天候は、若干の雨交じりだったようですが、計画していた日程は、無事に終了できたそうです。 先ずはじめは、バターづくり体験。 説明を聞きながら、一生懸命に作っていたそうです。…

ゆで野菜のサラダとゆでタマゴ

5年生が家庭科の学習で調理実習に取り組んでいました。 5年生にとっては、新しい教科で興味津々といったところです。 今日は、ゆで野菜のサラダとゆで卵の調理です。 比較的簡単な調理ですが、始めて取り組む子も多く、なかなか苦労していました。 野菜を…

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

今、子どもたちの体力が低下していると言われていることに関連して、全国的に体力に関わる調査が行われています。 今年度は、悉皆(しっかい)調査といって、全国全ての学校で調査が行われています。 今日はその中の、投てき力(投げること)に関するテスト…

総合的な学習 食育

八幡小学校では、総合的な学習の時間や生活科の一つとして、食育に取り組んでいます。 毎年、各学年が教材園に様々な作物を植え、育て、観察し、最後は食べてみるという活動です。 今年もいろいろな作物が植え付けられました。 今日は、6年生が小麦の種を蒔…

作品展開始

校内作品展が始まりました。 月曜日から参観週間も始まりますので、ご来校の際は是非ご覧ください。 一年生から六年生までの作品が1階を中心に掲示・展示されています。 2階廊下には学習成果なども掲示されています。合わせてご覧ください。

運動会の写真

明日から、玄関ホールにおいて運動会の写真を掲示します。 その数、何と2000枚以上!!! 選ぶのが大変かもしれません! 6月21日までの掲示となります。 希望される方には、斡旋もしています。よろしければどうぞ。 でも、みるだけでも楽しいですよ。 また、…

運動会無事終了!

お陰様で、6月1日(土)に八幡小学校第25回運動会が無事終了いたしました。 好天に恵まれ、爽やかな風にも恵まれ、最高のコンディションで開催することができました。 子どもたちも、この天候に負けず劣らず素晴らしい活躍を見せてくれました。 その様子…

運動会開催!

運動会開催を告げる花火を打ち上げました。 風は少しありますが、天気は、快晴となりました。 八幡小学校の第25回運動会を9時より開催いたします。