避難訓練1

今日は、今年度最初の避難訓練を行いました。
想定は、地震が起きてからの火事発生です。
教頭先生の指示のもと、素早く避難行動に移りました。
子どもたちは、整然と静かに避難することができました。立派でした。避難に要した時間は、2分5秒です。

そして、私から地震や火事は、いつどこで起こるかわからないので、普段からきちんと練習をしておかなければならないことなどをお話ししました。

その後、消防署の方から講評をいただいて、消火器の使い方の模擬訓練をしました。
消火剤を当てる時は、火めがけてではなく、火元を狙うようにということでした。
説明を受けた後、代表の子どもたちが消火器を使った訓練をしました。