ゆで野菜のサラダとゆでタマゴ

5年生が家庭科の学習で調理実習に取り組んでいました。
5年生にとっては、新しい教科で興味津々といったところです。
今日は、ゆで野菜のサラダとゆで卵の調理です。
比較的簡単な調理ですが、始めて取り組む子も多く、なかなか苦労していました。
野菜をゆでたり、切ったり、ドレッシングを調合することが主な学習です。

学習は、班で協力しながら進めていました。
また、ドレッシングづくりでは、基本の味をアレンジしながらオリジナルな味を出そうと試行錯誤している子もいました。

そして、飛び入り講師として参観週間に来てくださっていたお母さんが鮮やかにゆで卵を細工する方法も教えてくれました。
さすがお母さん、日頃の技が冴えていました。子どもたちも驚きと憧れの表情で見ていました。

さてお味の方はどうだったのでしょうか?
後で聞いてみることにします。