総合的な学習 食育

八幡小学校では、総合的な学習の時間や生活科の一つとして、食育に取り組んでいます。
毎年、各学年が教材園に様々な作物を植え、育て、観察し、最後は食べてみるという活動です。
今年もいろいろな作物が植え付けられました。
今日は、6年生が小麦の種を蒔いていました。


この種子は、6年生の保護者の方に分けていただいたものです。
品目は、「春よ恋」というものです。なかなか素敵な名前ですね!!
畝を作りながら、一生懸命に蒔いていました。
たくさんの実を実らせてくれるとうれしいですね。
その他にも、いろいろな品種のジャガイモ(きたあかり、とうや、シャドークイーン等)やサツマイモなんかもあるようです。


いっぱい観察して、それぞれの特徴がわかるといいですね!
でも、一番の楽しみは、収穫です。