9月28日(木) 全校集会〜いじめを考える集会

 八幡小学校の児童会が主催する「いじめを考える集会」が行われました。

 全校のみんなで「いじめをなくすための標語づくり」に取り組み、審査し、各学年の代表作を紹介しました。


 また、各学年からの発表がありました。
<1年生 歌「世界中の子どもたちが」とメッセージ>

<2年生 寸劇「きつねのおきゃくさま」で考える>

<3・4年生 朗読「わたしのせいじゃない」と感想発表>

<5年生 絵本「たった さんびきだけの いけ」を活用した投げかけ>

<6年生 寸劇と投げかけ>


 スクールカウンセラーより、ドラえもんを例に挙げた「立場」「仲間」についてのお話をしていただきました。


 いじわるな心より、優しさや思いやりがいっぱいの心をもつ人になりたいですね。
 八幡小学校は、子どもも大人も、みんながなかよく勉強したり遊んだりする学校をめざします。