11月13日 ラジオ体操出張授業が行われました

 本日,かんぽ生命が全国規模で実施しているラジオ体操出張授業が行われました。
 今年度,東京,大阪,沖縄など全国で18の小学校で授業を行う予定だそうです。
 北海道では,今年度,石狩市立八幡小学校の1校だけが行われます。
 北海道教育委員会のホームページによると,北海道の小学校は,現在1127校あるとのことです。子どもたちに,「1127校のうちの1校ですから,とても名誉なことです。自慢していいですよ。」とお話ししました。子どもたちは目を輝かせて,喜んでいました。

 NHKテレビ・ラジオ体操で,実際に出演されているお兄さん,お姉さんのお二人が講師として指導してくださいました。

 体操のお兄さんは,子どもたちを優しくほめ,励ましながら,しかも的確に「言葉がけ」をしてくださいました。みるみるうちに,子どもたちは上達していきました。
 体操のお姉さんは,さすがのプロです。きびきびとしたシャープでしなやかな動きは大変美しく,会場のみんなは思わずうっとりと見とれてしまい,拍手をするのを忘れてしまうほどでした。そのあと,もちろん盛大な拍手がまきおこりました。

 お二人のおかげで,どこの動きに気をつけて体を動かすとよいのか,子どもたちの心にしっかりと届きました。ぜひ,これからの「健やかな体づくり」に活かしてまいります。

 「とても素直な子どもたちですね。6年生が1年生のお世話をしていましたよ。あいさつが大変素晴らしいですね。」と,たくさんたくさん,お褒めの言葉をいただきました。

 
 

 また,地域の町内会長(本校の学校評議員)さんや,保護者のみなさん,石狩市教育委員会のみなさんもかけつけてくれました。ありがとうございました。

 このような素晴らしい機会を設けてくださった関係機関の皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 翌14日(金)の朝,あいさつをかわす子どもたちとの会話の中で,
 「校長先生!,わたし,今日,早起きしてラジオ体操をしましたよ。」の声,
 さっそく,子どもたちはラジオ体操をしてくれたようです。

 もちろん,私も,毎朝のラジオ体操をつづけています。