11月7日 1年読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 今日の絵本は,「ほげちゃん」です。
 「あれれ,へんなかお」「そうねえ。カバかしら?」
 「ほら,ゆう。おともだちだぞ。なまえは……そうだなあ,ほげちゃんっていうのはどうだい?」
 こうして かぞくの いちいんになった,ぬいぐるみの ほげちゃん。
 けれども あるひ,おいてけぼりに,されてしまい―?  (紹介文より)

 子どもたちは,今日も司書さんのお話を,真剣にそして楽しそうに聴き入っていました。

 「カンタンほげちゃん」の作り方を紹介したところ,
 「そうだ,冬休みの作品でつくろうかな。」の声,声,声。
 子どもたちは,じつにうれしそうです。

 次回の「朝の読み聞かせ」は,11月12日(水)に2年生が予定されています。
 子どもたちはとっても楽しみにしています。

 今日の本は,「ほげちゃん」  作者 /やぎたみこ   です。