11月7日 5年宿泊学習2日目

 5年生宿泊学習の2日目です。
 昨日とはうって変わっての寒い日ですが,今日の見学,体験活動は室内が中心ですのでひと安心です。
 子どもたちの様子を紹介します。

 全員朝食をとり、元気です。寒い中これから環境プラザに歩いて向かいます。

 エルプラザ2階の環境プラザに来ました。最初は「エネルギーをたどれ!」という研修です。家電製品のエネルギーは何かを考える内容です。

 化石について考え自分でできる省エネを発表しました。その次は屋上にある太陽光パネルを見に行きました。150枚も設置されていました。

 環境プラザでの見学の様子です。

 札幌駅前で 「1たす1は? にーっ!」 カシャ!

 学校に到着。
 天候がよくないので,校内で到着式を行いました。

 子どもたちは,この2日間で本当に多くのことを体験し,学び取ってくれました。
 今回の経験を,ぜひ,これからの学校生活に生かしていきましょう。
 今日はゆっくり休んでくださいね。おつかれさま。