11月21日 全校読み聞かせ「スペシャルおはなし会」

 11月は読書月間です。
 今日は,11月第2回目の「スペシャルおはなし会」が,昼休みに2階多目的ホールで行われました。今回は,保健室の先生と市立図書館の司書さんがお話を読んでくれました。

 1冊目のお話は「そらいろのたね」です。「そらいろのいえ」がかわっていくようすに,子どもたちは大喜びです。保健の先生がやさしく読んでくれました。

 2冊目のお話は「まくらのせんにん そこのあなたの巻」です。この絵本は,子どもたちの人気投票で第2位に選ばれたものです。
 司書さんの楽しい読み方と,子どもたち参加型のお話のため,子どもたちは歓声をあげながら,楽しそうに聴き入っていました。
 高学年の子どもたちの笑顔がすてきでした。八幡小学校の子どもたちは,5・6年生になっても,しっかりとお話を聴いてくれます。ほんとうに,すなおでいい子です。

 3冊目のお話は「へんしんトイレ」です。ことばがへんしんするのです。
 子どもたちは大喜び,何度も何度も繰り返して声に出していました。

 今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。
 次回の「スペシャルおはなし会」は,
 11月28日(金)に校長先生と司書さんを予定しています。お楽しみに!

 今回読んだ本は,
  「そらいろのたね」  なかがわ りえこ / 文  おおむら ゆりこ / 絵

  「まくらのせんにん そこのあなたの巻」 かがくい ひろし / 作・絵

  「へんしんトイレ」 あきやま ただし / 作・絵