11月11日 全校読み聞かせ「スペシャルおはなし会」

 11月は読書月間です。
 今日は,「スペシャルおはなし会」が,昼休みに2階多目的ホールで行われました。
 今回は,教頭先生と市立図書館の司書さんがお話を読んでくれました。

 1冊目のお話は「てるちゃんのかお」です。教頭先生が,「まじめに聴いてくださいね。」と話してから読み始めました。子どもたちは皆,真剣に聴き入っていました。
 読み終わった後,てるちゃんが実在することを知った子どもたちはとても驚いた様子でした。
 「『みんな』が,えがおのまほうをかけ,えがおのまほうにかかるよのなかであってほしい。」という,てるちゃんの思いは,きっと子どもたちの心に届いてくれたと思います。

 2冊目のお話は,子どもたちの大好きな「うえへまいりまあす」です。この絵本は,子どもたちの人気投票で選ばれたものです。エレベータに乗るシーンでは,教頭先生がトライアングルで「チーン」と鳴らしてくれました。子どもたちは大喜びでした。
 本当にノリのよい子どもたちです。
 3冊目は,アンコールにお応えして「ゴリラのぱんやさん」を読みました。

 今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。
 次回の「スペシャルおはなし会」は,
 11月21日(金)には,保健の先生と司書さんが,
 11月28日(金)には,校長先生と司書さんが読んでくれる予定です。どうぞ,お楽しみに!

 今回読んだ本は,

  「てるちゃんのかお」  藤井 輝明 / 文    亀澤 裕也 / 絵

  「うえへまいりまあす」 長谷川義史 / さく・え

  「ゴリラのパンやさん」 白井三香子 / さく   渡辺あきお / 絵  でした。