11月12日 2年 ゲストティーチャーによる授業

 2年生は,生活科で,自分たちの住む地域を学ぶ「まちたんけん」の学習をしています。
 実際に八幡地区のお店や公共施設を見学したり,昔の地図を見ながら「今のまちのようす」と「昔のまちのようす」で同じところ,ちがうところ発見したりしました。先日は堤防や以前商店街があった場所をたんけんしてきました。川向うの本町地区を眺め,あまりの近さに驚いた様子でした。石狩河口橋ができるまでは渡船を使っていたことも知りました。
 11月12日(水)1校時には,ゲストティーチャーとしてPTA会長さんが来校し,渡船があったころの八幡地区と本町地区のにぎやかな様子や,八幡小学校ができる前の石狩東小学校や昔の石狩中学校の様子,子どもの頃の生活や遊びの様子などを子どもたちにお話ししてくださいました。

 子どもたちは,目を輝かせながら聴き入っていました。PTA会長さんにたずねたいことがたくさんあり,授業を延長したほどでした。

 大変お忙しいところ,子どもたちのためにご指導いただき,本当にありがとうございました。