10月21日 外国語活動

 10月21日(火)に,4・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生と一緒に外国語活動の学習をしました。

 4年生は,「英語で買い物をしてみよう。」の学習をしました。
      Five apples, please.  「りんごを5こください。」
      Here you are.      「どうぞ。」の言い方を学びました。
 「フルーツかるた」と「じゃんけんゲーム」で楽しく活動しました。

 5年生は, I study Japanese.   「国語を学習します。」
 時間割について,たずね方や答え方を学習しました。
 学校で勉強する教科(subject)の名前を学びました。
 テレビモニターに映る画面を見ながら,楽しく歌いました。
 「スリーヒントゲーム」もしました。

 6年生は, What time do you get up? 「何時に起きましたか?」
 時刻のたずね方や答え方を学習しました。
 生活を表す表現を学びました。
 「ナンバーゲーム」と「消しゴムゲーム」もしました。

 2年生がアリソン先生と一緒に給食を食べました。子どもたちと楽しそうに交流しました。