10月22日 石狩中学校研修会 研究授業を参観

 昨日10月22日(水)13:30〜 石狩中学校2学年の社会科(歴史的分野)研究授業を参観しました。
 今回の研究授業は,石狩中学校の校内研究授業(指導主事による学校教育指導)と,石狩市内の中学校社会科部会の研究授業を兼ねており,大勢の先生方が参観しました。
 また,石狩中学校は,今年度,石狩教育局より小中連携事業の指定を受けています。
 小中学校の連携を推進するためにも,八幡小学校からは,校長,教頭をはじめ卒業時の担任など5名が参加しました。

 たくさんの先生方が参観する中,生徒たちは大変立派な学習態度でした。
 授業の始め・終わりの挨拶,返事など,学習規律が素晴らしいものでした。
 グループでの話し合いや表現活動,学習リーダーによる発表なども立派でした。

 11月18日(火)には,「生徒指導研究委員会(小中交流)」が八幡小学校を会場に行われます。石狩小学校,生振小学校,石狩中学校の先生方が来校します。
 八幡小学校では,5校時の授業を公開します。
 張り切って授業に臨む子どもたちの姿をぜひご覧いただければと思います。
 その後,分科会に分かれ,「小学校から中学校へ向けて育てたい力」,「小中学校で連携できる取組」などについて,研究協議を進める予定です。