10月3日 研究授業1年生

 10月3日(金)の3校時に1年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,単元名 「だれが,たべたのでしょう」の授業です。
 本時の目標は,「文を仲間わけしてまとまり(段落)をつくる。」です。
 
 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした授業研究を進めます。

 本時では,文の内容をとらえ,つながりがある文をまとめ,文の仲間わけ(=段落づくり)をめざしました。文を並べ替える,グループ毎にまとめて色別のシールを貼るなどの活動を通して理解を深めました。今後,小さい段落(形式段落)や大きい段落(意味段落)の学習へと発展させていきます。


 児童がわかりやすいようにするために,書画カメラ(実物投影機)を活用しています。
 1年生の子どもたちは,たくさんの先生方が見守る中,はりきって学習に取り組んでいました。がんばったね。