10月1日 研究授業4年生

 10月1日(水)の2校時に4年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,単元名 まとまりやつながりに気をつける「花を見つける手がかり」の授業です。
 本時の目標は,「実験2の流れをまとめ,それをもとに要約することができる。」です。
 
 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした授業研究を進めます。
 本時では,「キーワードやキーセンテンス」をもとに,「要点を短い文にまとめる」ことができることをめざしました。初めて「要約する学習」にチャレンジする子どもたちです。

 全校の先生方が見守る中,4年生の子どもたちは,実に一生懸命に,そして,楽しそうに学習に取り組んでいました。