10月1日 5年読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。
 今日は,何と,2冊の絵本を読んでいただきました。
 

 初めの絵本は,「ちいさなくまの カムイ(かみさま)のおはなし」(さく すずき りゅういち)です。
 本書は,第2回(平成15年)アイヌの伝統や文化を題材にした幼児向け創作絵本コンクール最優秀賞 受賞作品です。
(解説より引用)「この絵本はカムイ(神)である仔グマの目を通してアイヌ(人間)とカムイとの交流を描き,自然の恵みをもたらすカムイをどう捉えていたかを伝えています。(後略)」
 今年の学芸発表会では,5・6年生は合同で劇と器楽と合唱の北海道文化総合劇「ラムピリカ〜少年カネトとアイヌの誇り」を発表します。
 また,10月5日(日)の日曜参観では,5・6年生合同で「アイヌ文化を学ぼう〜アイヌ文様作り」を学習する予定です。多くの皆様のご参観をお待ちしています。

 北海道教育委員会では,「ふるさと教育の充実」を掲げ,「アイヌの人たちの歴史・文化等に関する教育」の一層の充実を目指しています。

 もう一冊は,「えんまのはいしゃ」です。司書さんが声色をいろいろと変えて,楽しく読んでくれました。あまりにもリアルな表現で,自分の歯が本当に痛くなるような気持ちになりました。

 子どもたちは,今日もしっかりと聴いていました。
 毎回,ご準備いただき,本当にありがとうございます。これからも子どもたちのためによろしくお願いします。
 10月3日(金)に4年生,10月7日(火)に6年生の読み聞かせを予定しています。

 今日の本は,
 「ちいさなくまの カムイ(かみさま)のおはなし」 さく すずき りゅういち
 「えんまの はいしゃ」 くすのき しげのり 作  二見(ふたみ)正直 絵 です。