10月15日 後期始業式 と 児童会任命式

 今日は後期の始業式です。今日から12月24日までが後期前半「たかめようステージ」となります。
 はじめに,6年生代表のピアノ伴奏にあわせ,全校児童で元気よく校歌を歌いました。

 「たかめようステージ」の一番大きな行事は学芸発表会です。
 校長先生が,「一人一人が舞台の上で輝き,お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,家族や地域の皆さんが感動して涙をぽろりと流してもらえるぐらいがんばりましょう。」と話されました。

 つぎに,「八幡の子 5つのやくそく」のうち,「うつくしい言葉づかいをします」をもとにして考えた学級の生活目標を守るように,ひとりひとりが努力をしましょうと,話されました。

 始業式では,2・4・6年生の3名の代表児童が後期に向けての目標を堂々と発表してくれました。

 また,後期児童会長が,児童会を代表しての決意と全校児童みんなへのお願いを立派に発表してくれました。

 始業式に引き続き,児童会の任命式を行いました。
 児童会役員と各委員会の委員長が,校長先生より任命証を授与されました。

 全校児童の前で,自分の決意を堂々と発表しました。


 「間違いや失敗を恐れずに,自分の夢や目標の実現に向かって,いろいろなことに挑戦しましょう。みんなの挑戦を,家族や先生方は見守っています。」と,校長先生が話されました。