10月30日 ハロウィンかぼちゃを作りました

地域の保護者の方に、大きなハロウィン用のかぼちゃをいただきました。

もうすぐハロウィンなので、1年生がハロウィンかぼちゃ作りに挑戦しました。


まずは、子ども達がどんな顔にするかデザインしました。
その顔をかぼちゃに写し、作業の前日に切れ込みをいれました。


「すいかみたいなにおいがする〜。」

「ぬるぬるして気持ち悪い〜。」
二人一組で必死に、中の種やわたを取り出しました。


中身をきれいにして、しっかり乾燥させて完成です。

大きいかぼちゃは、かぶれるくらい大きいので・・・



もちろん1年生は喜んでかぶっちゃいました。










一生懸命作ったのですが、すぐにカビが生えてしまうそうです。
11月1日(土)の学芸発表会まで公開しています。
1年生教室前に展示してありますのでご覧ください。