6月29日 研究授業4年生

 6月29日(水)の2校時に4年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,単元名「話の組み立てを考えて,発表しよう」
 教材名「写真をもとに話そう」の授業です。
 単元の目標は,
 「伝えたいことをはっきりさせて,理由や事例などをあげながら筋道を立てて話す。」です。




 本校では,「言葉の力を実感し,主体的・協働的に学ぶ児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 子どもたちの「言葉をつかいこなす力」,「語彙力(ごいりょく)の向上」を目指します。
 子ども同士が自分の考えや思いなどを本音で語り合える 「支持的風土のある学級づくり」を目指します。
 「インクルーシブ教育の充実」を目指して,合理的な配慮にもとづいた「ユニバーサルデザインの視点による授業づくり」を進めます。



 今回の授業では,「写真を見て,読み取ったことや想像したことをメモにまとめる」ことを目標としました。
 全校の先生たちが見守る中,4年生の子どもたちは,自分の考えをしっかりとワークシートにまとめ,グループ内で発表し交流することができました。
 友達の意見を聞いて,どんなところがよかったのかを伝え合うことができました。
 友達にほめられて,うれしそうな笑顔が印象的でした。




 おおぜいの先生方に見守られて,子どもたちは張り切って,そして,実に一生懸命に学習に取り組んでいました。
 がんばったね。