6月29日 全校読み聞かせ「第3回スペシャルおはなし会」

 6月29日の昼休みに,2階多目的ホールで「第3回スペシャルおはなし会」を行いました。今回は,校長先生がお話を読んでくれました。
 今回のお話は,落語絵本「まんじゅうこわい」です。
 校長先生は,子どもたちに楽しんでもらえるように,たくさんたくさん練習したそうです。

 それでは,はじまり,はじまりぃ〜!


 きらいなものを,それぞれ言い合う場面では,「ぼくもへびきらい!」
 「けむし,気もちわるいのわかる〜!」など,子どもたちは,絵を見ながら楽しんでいました。

 「けむしの歯ブラシ,気もちわるい!」「クモのすを納豆なんて〜!すごい〜!」と大盛りあがり。

 「おまんじゅうがこわいなんて,ほんとうかな…!?」との表情で見ていたところ,
 「なんでぇ?まんじゅう食べてるじゃん!」
 高学年の子は,オチがわかってきた様子です。

 最後には,「なあんだ,こわくなかったのか。」と,納得した表情になっていました。



 市民図書館の司書さんが,図書室にある「落語の絵本」を紹介してくれました。
 4年生は今,「じゅげむ」の暗唱をがんばっています。

 6年生が,進んで後片付けを一生懸命にがんばってくれました。

 みんな,ありがとう。

 今回読んだ本は,

  落語絵本「まんじゅうこわい」  
     川端  誠 / 作  です。