6月10日 全校お話し会1回目

 本校では,6月と11月に読書月間を設定し,子どもたちへの読書の啓発活動に努めています。
 運動会が終わり,6月「読書月間」の取組として「全校お話し会」を計画しました。
 市民図書館司書さん,ALTさん,教頭先生,校長先生が絵本の読み聞かせをしてくれます。

 6月10日の中休みに2階多目的ホールで,1回目の「全校お話し会」が行われました。

 子どもたちは,上靴をしっかりとそろえています。りっぱです。そろえるのを忘れた子には,お互いに教え合っています。さすがです。

 ALT(外国語指導助手)の先生が英語で絵本を読み,それを司書さんが日本語におきかえて読んでくれました。

 動物たちの動きがとっても楽しくて,思わず動作をまねる子どもたちが出て,みんなの笑いをさそいました。
 とっても楽しい「全校お話し会」でした。

 次回,6月22日(水)は,教頭先生による読み聞かせを予定しています。

 今回の絵本は,
  「できるかな? あたまからつまさきまで」
     エリック・カール  /  作
     くどう なおこ   /  訳

  「トリクシーの くたくたうさぎ」
     モー・ウィレムズ  /  作
     中川 ひろたか   /  訳  です。