6月17日 たてわり班べんとう 

 今日の遠足は,雨天のため来週の24日(金)に延期となりました。
 ざんねん! 24日は晴れてくれることを願っています。
 
 今日はおべんとうの日でしたので,校内で1年生〜6年生までが8つのたてわり班に分かれて,お弁当を食べました。(いくつかの班が合同で食べたところもあります)

 校長室です。

 2階多目的スペースです。

 体育館中央です。

 体育館ステージ上です。

 縦割り班ごとに希望の場所を考えました。
 6年生が話し合って調整してくれました。

 カメラを向けると,「イェーイ!」と楽しそうにポーズをしてくれる子どもたちは本当にステキです。

 異年齢の子どもたちがひとつになって交流する「たてわり班」は,とても大切な活動です。本校では,毎日の清掃活動も,今日いっしょにお弁当を食べた「たてわり班」で取り組んでいます。
 また,今年度も「たてわり班」ごとに,エダマメ,トウモロコシ,サツマイモを育てています。秋には,全校みんなで収穫する予定です。

 上級生が下級生に教えてあげる場面は,実に微笑ましいものです。
 異年齢集団によるこれらの活動を通して,高学年ではリーダーシップや思いやりの心が育ちます。低学年では上級生に対するあこがれの気持ちが育ちます。
 このような活動からも「自己有用感」がはぐくまれていきます。