6月22日 全校読み聞かせ 「第2回スペシャルおはなし会」

 6月22日の中休みに,2階多目的ホールで「第2回スペシャルおはなし会」を行いました。今回は,教頭先生と司書さんがお話を読んでくれました。

 はじめに,市民図書館の司書さんがお話を読んでくれました。


 次に,教頭先生が3年生代表の子どもたちといっしょに,「はらぺこあおむし」を読んでくれました。

 日曜日の朝に生まれたあおむしが,月曜日にはりんご,火曜日には梨と,いろいろな食べ物を食べながら大きく成長していく様子を,3年生の子どもたちがペープサートで表現してくれました。

 本当にあおむしがだんだんと大きくなっていくのです。 子どもたちの周りをめぐるあおむしくんに1・2年生は大喜びです。
 あおむしが食べたところには,しっかりと穴が開いています。

 やがてさなぎになり,最後には美しい蝶へと変身しました。
 子どもたちは拍手喝采です。

 3年生の子どもたちと教頭先生は,お話し会に備えて休み時間に何度も練習したそうです。全校のみんなに喜んでもらえてよかったね。

 今回読んだ本は,

 「はらぺこあおむし」  
   エリック・カール / 作
   もりひさし    / 訳  です。