6月21日 6年 平成28年度 札幌広域圏ジュニアコンサート

 6月21日(火)に,八幡小の6年生17人が,平成28年度札幌広域圏ジュニアコンサート事業により,札幌コンサートホールKitaraにて札幌交響楽団のコンサートを鑑賞に行ってきました。

 コンサートホールに入ると子どもたちは,初めて見るコンサートホールの雰囲気に感嘆の声をもらしていました。



 正面にそびえる国内でも最大級のパイプオルガンの音色による「小フーガ」からコンサートが始まりました。
 歌劇「エフゲニー・オーネギン」よりポロネーズ,「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」,「ペール・ギュント」より朝,ポルカ「雷鳴と電光」,「ハンガリー舞曲」,「トランペット吹きの休日」,「フィドル・ファドル」,組曲「カレリア」より行進曲風に,など,アンコールを含み全10曲の管弦楽を鑑賞することができました。
 アニメやコマーシャルの曲を演奏しながらの楽器紹介やトークも交え,楽しみながら管弦楽にふれられる貴重な機会となりました。