6月9日 4年校外学習 消防署見学

 6月9日(木)の3・4校時に,4年生が石狩市消防署石狩湾新港支署を見学しました。

 消防庁舎,消防車,救助工作車,救急車,消防の装備などを見学し,消防署で働く人の様子やどのような仕事をしているのか,指令センターではどのようなことが行われているのかを調べることができました。

 実際に防火服を着用したり,放水体験を行ったりして,子どもたちの心に響く学習を行うことができました。
 大変お忙しいところ,子どもたちのためにご支援,ご協力いただきました石狩市消防署石狩湾新港支署の皆様に,心より感謝いたします。ありがとうございました。

 八幡小学校では,地域の教育資源を積極的に活用した「ふるさと学習」を進めています。
 本当に地域の皆様に支えられていると,強く感じます。
 施設への移動には,石狩市のスクールバスを利用させていただいております。こちらも本当に感謝,感謝です。