9月12日 5年生宿泊学習 第2日の計画実施

 新聞報道によると,昨日(9月11日)は,石狩市内だけではなく,札幌市を含む石狩管内全市町村の小中学校全校が臨時休校となりました。
 本校では,5年生の宿泊学習が残念ながら中止となりました。

 本校の宿泊学習では,第1日目に札幌市内の施設(裁判所,テレビ局,円山動物園,ノースサファリなど)の自主研修とユースホステルでの宿泊研修が計画されていました。
 第1日目の予定は中止となりましたが,今日は第2日目の計画である「札幌市青少年科学館」の見学と新札幌での昼食買い物などを実施することとしました。
 現地までスクールバスを利用することになり時間的な余裕ができたため,プラネタリウム見学ができるようになりました。子どもたちは大喜びです。
 午前8時30分,全校児童に見送られ,5年生の子どもたちは笑顔いっぱいで出発しました。

 青少年科学館での体験活動です。


 到着式での様子です。

 今回学んだことを,これから一人一人がまとめて表現していきます。
 お疲れさまでした。