9月7日 石狩市民スポーツまつり

 9月7日(日)に第14回石狩市民スポーツまつりが開催されました。
 本校からは,第14回小・中学校駅伝大会と第14回スポレク大会「小学校低学年たすきリレー競走」に参加しました。
 朝方の降雨で心配しましたが,午前9時の開会式には青空が広がり,絶好のスポーツ日和となりました。
 午前中には駅伝大会が行われました。石狩市街地一円7区間10㎞のコースを7名の選手がタスキを受け渡しながら駆け抜けます。スタート・ゴールは市役所前です。
 午後からは,会場を石狩市スポーツ広場に移動し,1周約290mの芝生コースを6名の選手がタスキをつなぎ5周します。

 子どもたちは,この大会に向けて,6月の運動会終了後から,朝練習や休み時間の練習,夏休みの集中練習と,一生懸命に取り組んできました。
 保護者が中心となっての「地域での朝練習」も行われました。本当に頭が下がります。子どもたちのためにがんばる保護者の皆さんと先生方に感謝,感謝です。
 本当にありがとうございました。

 駅伝大会は,午前10時25分に第1グループがスタートしました。八幡小学校は,午前10時30分の第2グループでのスタートです。
 鎌田教育長さんの号砲で,第1走者がスタートしました。
 沿道には多くの皆さんが応援してくださいました。先生方,保護者の皆さんの大きな声援の中,子どもたちは全力で走り抜きました。

 駅伝大会は,小学校の部53チームの参加とあって激戦が展開されました。
 八幡小学校からは,4・5・6年から3チーム出場しました。
 Aチームが,37分48秒という記録で,見事に準優勝に輝きました。優勝した双葉小学校チームとのタイム差は5秒でした。大規模校と堂々と渡り合ったこの成績は素晴らしいものです。また,4・5年生が中心のBチーム42分28秒,Cチーム52分68秒と,好タイムでの完走を果たし,来年につながる大きな成果でした。

 たすきリレーは25チームが参加し,八幡小学校からは,1・2・3年の2チームが出場しました。保護者の皆さん,先生方の大きな声援の中,子どもたちは全力で駆け抜けました。Aチーム5分35秒,Bチーム6分19秒と,見事に完走を果たしました。
 一生懸命にがんばった子どもたちに,大きな拍手を贈ります。がんばったね。

 さわやかな秋の一日,スポーツに親しみ,とても有意義な日となりました。
 大きな声援をいただいた保護者の皆様,運営にあたられた関係機関の皆様,
 指導された先生方や保護者の方々,本当にありがとうございました。