2月18日 平和作品コンクール表彰式


 2月18日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式「平和の灯(あかり)2017」が行われました。保護者ならびに家族の皆さん,校長,担任の先生が出席しました。
 本校からは,標語部門で銀賞1名(5年),入選1名(5年),笑顔の絵画部門で大賞1名(5年)の3名が入賞しました。

 都合によりお休みした1名を除く2名の子どもたちが,石狩市長さんから表彰状を手渡されました。

 名前を呼ばれた時に,八幡小学校の子どもたちは元気よく返事ができました。とっても立派でした。
 挨拶と返事が素晴らしいことが,「八幡小学校のよき伝統」となっています。 
 受賞するときの態度も立派でしたね。
 2名の皆さん,おめでとうございます。がんばったね。
 また,標語部門の金賞と笑顔の絵画部門の大賞を受賞された皆さんは,「戸田城聖平和賞」もあわせて受賞しました。よかったね。

 
 表彰式に先立って,「太陽をなくした日」の映画が上映されました。
 受賞した小中学生の皆さんは,真剣な表情で見入っていました。

 今回の「平和」作品コンクールの取組や表彰式を通じて,平和の尊さを学ぶことができたと思います。

 石狩市・平和の灯推進委員会の皆さま,本当にありがとうございました。


 今回お休みされたお子さんの授賞式を,2月24日(金)に校長室で行いました。
 校長先生より,賞状が授与されました。

 とっても嬉しそうな笑顔がすてきですね。

 5年生の先生と校長先生といっしょに記念写真です。

 よかったね。おめでとうございます。