2月6日 はまなす学級 研究授業

 2月6日(月)の2校時に,はまなす学級の研究授業を行いました。

 教科・領域を合わせた指導「生活単元学習」の「買い物をしよう」です。
 3月に予定されている生活体験学習に向けての学習です。

 生活体験学習の中で関わることになる「知らない人(バスの運転手さんやお店の人など)」との接し方を,ソーシャルトレーニングを活用して学習しました。

 買い物の実践をするために,学級内で「お金の学習」をすすめました。

 合算して金額を求める学習,300円(500円)で買えるかどうか判断をする学習,おつりはいくらかを求める学習に取り組みました。



 全校の先生方に見守られる中,子どもたちは張り切って授業にのぞんでいました。
 とても立派でしたよ。


 お子さんが一名,体調不良のために欠席だったのが残念でした。
 元気になったら,また,みんなで生活体験学習に向けての学習に取り組みましょうね。