2月7日 4年 読み聞かせ

 2月7日の「読み聞かせ」は4年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 4年生は,福祉の学習に取り組んでいるので,今回は「ボランティア」に関係する絵本を選んでくれました。

 以前に読んだことのある「ともだちやもんな,ぼくら」の小学生3人組,ダイスケ,ヒデトシ,マナブが登場します。
 学校からの帰り道,マナブは電動車いすが動かなくなってこまっているおっちゃんに出会います。
 車いすを押してあげているうちに,道行くみんなにほめられますが…

 「ボランティア」ってなんや?
 小学生3人組が「ボランティア」について考えます。


 きっと,4年生の子どもたちの心に,響いてくれたと思います。

 くすのき しげのりさん 福田岩緒さんの作品は,他にも「ともだちやもんな、ぼくら」や「ぼくのにいちゃん すごいやろ!」がありますよ。こちらも,ぜひ読んでくれたらと思います。

 今回の本は,
  「ええことするのは、ええもんや!」 
    くすのき しげのり  / 作  
    福田 岩緒      / 絵