6月16日 人権教室

 市内の人権擁護委員の皆さん6名による人権教室が行われました。

 1・2年生は,「紙しばい」による読み聞かせ,全体での話し合い活動

 3・4年生は,DVDアニメを視聴,全体での話し合い活動

 5・6年生は,小グループ別による話し合い活動 






 人権に関する項目から,自分たちにとって何が大切なのかを選ぶ「ダイヤモンドランキング」という活動を通して,自分や他人の人権を守ることの大切さについて考えることができました。

 子どもたちは,真剣にお話を聴き,人権擁護委員さんの質問に答えていました。
 涙が出そうになるぐらい心に響くお話ばかりでした。
 ご指導いただいた人権擁護委員の皆さん,ありがとうございました。