サケによる食育授業

昨日、石狩観光協会のご配慮でサケによる食育授業を行いました。
これは、石狩のサケまつり50周年を記念した事業の一環です。
石狩市でサケ汁を提供しているお店の方に協力していただく形で実施しているそうです。
昨日は、お店の方がサケの説明を手始めに、サケをさばくところなどを実演していただきました。


子どもたちは、サケの腹から実際に筋子が出てくる場面では「おー」という歓声をあげていました。
石狩の子たちでも実際にサケをさばくところを見たことのある子は、少ないようです。

そして、給食時間には、そのお店の方が手によりをかけて作ってくださったとても美味しいサケ汁を試食させていただきました。

私は、出張のため食べることはできませんでしたが、とても美味しかったそうです。
また、サケ汁に入っていたキャベツが八幡のものだったということです。
そのキャベツもまた新鮮で美味しかったそうです。
食べられなくて残念でした。
お店に皆さん、観光協会の皆さん大変ありがとうございました。ごちそうさまでした。