4月14日 参観日・懇談会・PTA総会

 4月14日に平成27年度最初の参観日,学級懇談会,PTA総会が行われました。
 平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様に参観いただきました。心より感謝申し上げます。
 1校時と2校時が授業公開でした。


 1年生は,1校時目 生活「めいしづくり」 2校時目 算数「たりるかな」の学習でした。書画カメラを使って教科書の絵を映しながら授業をすすめました。朝の活動の時間には,担任の先生が「紙芝居」を読んでくれました。


 
 
 2年生は,1校時目 算数「時こくと時間」(ティーム・ティーチング) 2校時目 道徳「まほうのことば」の学習でした。


 3年生は,1校時目 国語「国語辞典の使い方」 2校時目 道徳「どっちが悪い?」の学習でした。


 4年生は,1校時目 算数「大きな数」 2校時目 道徳「心と心」の学習でした。


 5年生は,1校時目 国語「要約伝言ゲーム」 2校時目 社会「日本は世界のどこにあるの?」の学習でした。


 6年生は,1校時目 社会「国づくりの歩み」 2校時目 音楽「にっぽんのうた みんなのうた」の学習でした。


 はまなす学級は,1校時目 「ソーシャルスキルレーニング」 2校時目 交流学級での学習でした。

 どの学級も,子どもたちは,家族の皆さんに見ていただくことで,実に張り切って学習に臨んでいました。
 本校では,どの学年も一年間に一度は,道徳の授業を参観日に公開します。
 今回,3つの学年で道徳の授業を公開しました。


 
 授業参観,学級懇談会に引き続いて,平成27年度の「PTA総会」が行われました。昨年度より12名ほど児童数が減少しましたが,PTA総会への参加者は大幅に増加しました。大変,有意義な総会となりました。

 退任されたPTA役員の皆さま,長い間,本当にお疲れさまでした。
 今回新たに役員になられた皆さま,引き続いて役員になられる皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。