4月8日 図書室の利用

 市民図書館司書さんに図書室の利用の仕方を教えていただきました。
 3校時は4年生,4校時は5年生が行いました。
 はじめに,図書室利用のマナーと約束について,○×クイズをしながら楽しく学びました。

 つぎに,本校で取り組んでいる「読書オリンピック」について学びました。
 一年間の目標は,1・2年が50冊,3・4年が40冊,5・6年が30冊です。「銅メダル賞」「銀メダル賞」とステップアップしていき,最終目標を達成すると「金メダル賞」となります。校長先生から表彰されます。

 子どもたちは,今からとても張り切っています。

 2階多目的ホールの図書コーナーについても教えていただきました。

 脱いだ上靴をきちんとそろえる子どもたち。素晴らしいです。
 八幡小学校のよき伝統となっています。

 最後に,司書さんに絵本を読んでいただきました。
 子どもたちは,「絵本の読み聞かせ」が大好きなのです。

 今年も,朝や休み時間の「よみ聞かせ」を計画しています。読書好きの子どもたちが増えてくれることを願っています。

 4年生に読んだ本は,
  「中国の民話 王様と九人のきょうだい」
    訳 / 君島 久子
    絵 / 赤羽 末吉  です。

 5年生に読んだ本は,
  「3びきのかわいいオオカミ」
    文 / ユージー・トリビザス
    絵 / ヘレン・オクセンバリー
    訳 / こだま ともこ です。 
  この絵本は,昨年度も5・6年生に大好評でした。

 4月10日(金)には,2年生,3年生,6年生が,
 4月15日(水)には,1年生が図書室の利用の仕方を学習します。